京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


第5回 天才アート展
いよいよ開催
今日11月3日から20日まで。
堀川御池ギャラリーで、11時から17時。
素敵な、すごい作品がいっぱい!!
ぜひぜひ、お越しください



與杼(よど)神社 神輿渡御
清々しい朝、出発前の神事が、大変厳かに執り行われました。
與杼神社の神輿渡御は明治の淀城跡への移転後に、水垂の旧神社跡に向けて3基の神輿が担がれたとされていますが、
当初は船に乗せられて桂川を渡っておられたそうです。
その後、戦争などのため、担ぎ手が不足し中断され、 戦後一旦復活された時は、船渡しでなく、
宮前橋を担いで渡るようになったそうですが、その後昭和33年、引き手の事故により再び中断することになったそうです。
平成14年から氏子の皆様の熱い想いとご尽力によって、45年ぶりに復活!
平成18年には2基目となる神輿の修理が完了、さらに平成20年度より3基目の神輿も巡行するようになり、
今年は復活後15年を記念されて、3基ともが、宮前橋を渡って、水垂に結集されるとのこと!
子ども神輿ご準備中の水垂会館を覗かせていただくと、担ぎ手の皆さんのお弁当が、こんなにも)
これだけ多くの皆様が力を合わせてお神輿を渡御されるなんて、やっぱり凄いです!
ガールスカウト京都府連盟の70周年記念式典のため、壮大な納所交差点での3基揃っての辻回しも観られず、
個人的にはとても残念でしたが、素晴らしく爽やかな青空のもと、皆さまの笑顔が弾けていたことと思います。
お世話くださっているみなさま、本当にありがとうございます。
お疲れさまでした。




ガールスカウト京都府連盟70周年記念式典。
世界的な運動である、ガールスカウトの種が京都にまかれてから70年…
京都中のスカウトたちが集まり、京都テルサホールでの開催。
ご来賓に京都府の山田知事、門川京都市長はじめ、多くの皆さまにご臨席賜り、
私も京都府議会スカウト振興議員連盟会長として
可愛いスカウトに手をひかれながら、入場
名誉会員の山田美嘉 知事夫人はじめ、京都のガールスカウトを支え続けてきてくださった先輩諸姉とご一緒に、
世界連盟歌、やくそくの歌など、小学生の頃から馴染んできたガールスカウトのソングを歌えて嬉しかったです🎵
府議会、市会の振興議連の皆さんも大勢ご参加ありがとうございました。
全国各地でスカウト人口が減少している中、京都では、熱心なお取り組みのおかげで、昨年に続いて今年も上向き傾向
『生きる力』を育むガールスカウト運動が、もっともっと広がるよう、心から祈っています。





ガールスカウト京都府連盟70周年記念式典後、ヴァイオリンデュオの「アルゴノータ」の演奏に続いて
作詞家 鮎川めぐみさんに
京都府人権啓発イメージソング「世界がひとつの家族のように」と、
新曲「えがおのおくりもの」を紹介していただきました。
ギターとウクレレのデュオ「フラリーパッド」や山田知事夫妻、佐藤連盟長はじめガールスカウトの皆さんと、
京都府府民生活部長、人権啓発室、青少年課など、行政の皆さんも一緒に歌い、踊ると、
会場のみんなも一緒に立ち上がって、すぐ踊り出すスカウトもあり、盛り上がりました。
これから、この歌もガールスカウトの集会などで、どんどん歌ってもらいたいですね〜


松尾祭 桂川船渡御 35周年
初めての取り組み以来、毎年、心を込めてお世話してくださっている皆様に心から敬意を表します。
誠におめでとうございます。
女神輿の やまぶき会の皆さんともご一緒できて、楽しかったです。