京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

決算特別委員会

10月28日から京都府議会決算特別委員会が開催されており、平成21年度決算についての書面審査が続いてきました。
決算特別委員会には、府議会議員62名のうち半分が所属し、私も一員として、総務部・府民生活部・商工労働観光部・教育委員会・政策企画部・建設交通部・知事直轄組織・人事委員会・監査委員会・文化環境部・農林水産部・健康福祉部・警察本部、それぞれの決算や今後の提案等について、連日頑張って発言して参りました。
決算書の書面・数字だけではなく、できるだけ現地現場で日頃活動している中で見聞きし感じてきた課題や皆さまの思いや願いを込めながら発言してきたつもりです。
議員にならせていただいて4年半、できる限り色々なところに出向いて行って多くの皆さまが懸命に頑張ってくださっているお姿に出会い、そして皆さんと苦労や課題を共有しながら「みんなの想いをカタチにしたい」と思い続けて活動してきたことが、少しずつ関係者の皆さまのご理解・ご協力を得て現実になっていることを本当に有難く感謝しています。
これからも一層頑張っていかなければと心新たにしています。
来週は15・16日と二日間、現地調査。
京都府内、北部・京都市内・南部の3班に分かれて、21年度の事業について現地で調査を行います。
私が所属する1班は、京都地方税機構分担金について・京都救命指示センター・京都高等技術専門校賀茂別雷神社(歴史的建造物等保存伝承事業)・家庭支援総合センター・岩倉川(府民公募型安心・安全整備事業)・下鴨警察署静市交番(交番・駐在所整備事業)の調査を行う予定です。
17日には自民党議員団会議で報告、18日には午後から総括質疑が行われます。
総括質疑の模様はKBSテレビで生放送されますので、是非ご覧ください。