午前中は、伏見区内で地域の課題・要望をお聞きしました。
通学路や道路標示、カーブミラー、河川の問題など、地域の有志の皆さんが組織をつくって定期的にパトロールし、関連行政に連絡して、これまでも色々改善が実現されてきたことを知り、本当に有難く思いました。
今日は私もお呼びいただいて、皆さんと一緒に約1時間半、一緒に地域を歩いて回りました。
10か所程の課題を実際に拝見し、それぞれのご近所の皆さんにも、事故などの実態をお聞きしました。
中には、行政に頼むだけでなく、せっかくこのような地域の皆さんの力を合わせて行政と協働で問題解決できるのでは?と提案もさせていただきましたが、それぞれ早速担当者に尋ねてみたいと思います。
このように、直接そこに暮らしておられる方でなければわからない課題を、皆さんと一緒に一つ一つ解決していけるよう、お声をかけていただき、本当に有難く思います。
どうか、お気軽にご連絡ください。皆さんと一緒に、是非カタチにしていきましょう!
午後は「醍醐コミュニティバス運行7周年、利用者300万人突破記念式典」
平成13年9月から、醍醐地域の皆さんの多大なご努力によって企画・準備されてきた「醍醐コミュニティーバス」。
力強い支援者であるパートナーズが50社、個人応援団も200名を超え、109のバス停で運行7周年を迎えられ、今日は全線無料、醍醐交流会館で醍醐コミュニティバス市民の会主催の記念式典も開催されました。
ご挨拶のあと、醍醐コミュニティーバス運行経過報告やパートナーズの皆さんの紹介、感謝状の贈呈もありました。
第二部では、はなぶさ保育園の日本太鼓、がんばれコミバスインタビュー、小栗栖中学校吹奏楽部、端山保育園の朗唱、紙芝居「だいごにコミュニティバスがやってきた」、楽実kyotoの踊り、池田東小学校JAZZバンドすいんぐきっずオーケストラなど、多彩なイベントがありました。