京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

春日丘中学体育祭  京都府防災会議・国民保護協議会  サークル歓送迎会  

春日丘中学 体育祭

快晴に恵まれ、地元の春日丘中学校で体育祭が行われました。
吹奏楽の子や、小学生の頃から知っているみんなが頑張っている姿を見るのを、いつも楽しみにしてます。
  
また、PTAの皆さんもたいへん頑張ってくださっており、とても嬉しいです。
  


今年から着任された加藤校長先生のお話は、新たな春日丘中学校のキャッチフレーズである「安心」「チャレンジ」「感動」も紹介され、今後のご活躍が楽しみです。
PTA会長の伊藤さんは、競技をしている人たちだけでなく、応援している人たちも、しっかり応援して、体育祭をみんなで盛り上げていってくださいなど、行き届いたご挨拶で感心しました。
初めてPTA会長として挨拶された時にはドキドキされていたことを記憶していますが、すっかり落ち着いて上手に挨拶されるようになり、PTAってホンマ生涯学習だなぁと感じます。
これからも、よろしくお願いいたします。

京都府防災会議・国民保護協議会

山田知事を会長として、各界から多くの委員と傍聴者が集まり、
防災会議・国民保護協議会が開催されました。
  
東日本大震災に関する対応について
1. 京都府の支援状況等(報告)
2. 地域防災対策の見直し
3. ライフライン機関の対応状況(報告)
  関西電力大阪ガス、NTT西日本の各委員
 ・専門部会の設置について
   「地域防災の見直し部会」「集中豪雨対策部会」の2部会設置

◆報告事項
1. 戦略的地震防災対策指針および推進プランの進捗状況
2. 平成23年度京都府総合防災訓練の実施計画
3. 平成23年度京都府の国民保護の取組
4. 平成23年度京都府原子力防災対策の取組
5. 会長の専決処分(市町村地域防災計画の修正協議)
◆意見交換
地域防災対策見直しの取組に関する意見交換
ハード対策とソフト対策の両面から、関係機関が連携して取組を推進すること等について意見交換がされました。

日野ヒップホップダンスサークル ドルフィン 歓送迎会
卒業して中学生になったメンバーや、新しくメンバーに加わった子どもたちも一緒に、歓送迎会を開催しました。
毎年、新6年生保護者の皆さんが、企画・準備してくださっています。
  

私もサークルの代表として挨拶、メンバーが一人ひとり自己紹介。
手づくりのケーキや、ハンバーガー等をいただいたあと、ジェスチャーゲームもあり、盛り上がりました。

  
お菓子のつかみどりも、みんな必死!

  
急きょ、お母さんチームにジェスチャーゲームに参加をお願いし、楽しいひと時でした。
最後に、東日本大震災について少し話をして、被災地の子どもたちに届けるぬいぐるみにつけるメッセージを書いてもらおうかなと言ったら、みんな積極的に協力してくれました。
いつもやんちゃな男の子らも、神妙な顔をしながら話を聞き、心のこもったメッセージを書いてくれました。

春日丘中学校のPTA・生徒の皆さんも、体育祭の休憩時間に協力してもらい、ありがとうございました。
ドラえもんや、ディズニーのキャラクターのぬいぐるみに、メッセージをリボンで結びつけて、6月になったら福島県の保育園に「日本創生有志の会」メンバー8人で届けにいきます。