京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


自民党京都府連女性局 、東京での一泊研修を終えて、バスで京都に向かっています。
素晴らしい晴天に恵まれ、貴重な研修と共に、和気藹々、皆さんの交流の輪も広がり、良い機会となりました。
遅ればせながら、このあと、順次投稿したいと思います。



皇居へ!

窓明館でビデオを見せていただいたあと、富士見櫓(やぐら)、宮内庁庁舎、
新年や、天皇誕生日一般参賀の際、バルコニーで祝賀をお受けになるので有名な宮殿東庭、正門鉄橋(二重橋)、
そして、京都・伏見城から移築されたと伝えられている 伏見櫓などを見学させていただきました。


    

自民党京都府連女性局 研修会

自民党党本部で、山東 昭子参議院議員のご講演を拝聴しました。
11歳から芸能界で活躍され、32歳で参議院議員選挙全国区に最年少で初当選以来、史上最多の7回ご当選。
国務大臣科学技術庁長官や参議院副大臣議長など歴任されている山東昭子参議院議員のご講演のテーマは
「女性活躍時代に考えるキーポイント」

心を伝える声のトーン、電話の受け答えは、とても大切!
海外と日本の価値観の違いの話から、日本独自の土壌、世間体や過度の謙遜が、女性の社会進出の大きな壁になっていること。
自分と違う意見の人との付き合いも大事。
常に「見てやろう、聞いてやろう」の気持ちで、知識を高め、幅を広げる好奇心が、輝く女性につながる等々、

身近な生活のことから、外交、子育て、趣味のお話まで、バラエティーに富んだ素晴らしいお話で、あっという間に時間がすぎました。

司会は香川佐代子次長。
最後のご挨拶を、わたなべ邦子が務めさせていただきました。



      


13時半に、東京、自民党党本部をバスで出発してから、 9 時間あまり、
京都駅に着きました。
途中渋滞もあり、休憩を何度もとっていただきながらの長旅でしたが、皆さんご無事で、笑顔でお帰りいただき、ホンマ良かったです。
安全運転のドライバーさん、バスガイドさんも、とっても心くばりのゆきとどいた気持ちのいい方で、快適なバスの旅となりました。 感謝