京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

一言寺さん、紫灯大護摩火渡り

金剛王院観音供、紫灯大護摩火渡り
自宅近くの一言寺さんの観音様はひとことだけのお願いを叶えてくださると言い伝えられてます。

毎年8月17日の祭礼には、夜店(露店)が50軒以上出て、参道はとっても賑やか!
日野小学校PTAの皆さんがパトロールされると聞いて、一緒に行かせてもらいました。
私も20年ほど前から毎年皆さんと一緒にパトロールに行かせてもらっていますが、ご近所の方々や子どもたちや懐かしい方に大勢会える楽しみもあります。

境内では、修行僧の皆さんがホラ貝をふきながら結界の中へ・・・
大きな炎が燃え上がり、私も護摩木に願い事を書かせてもらいました。
修行僧の皆さんのあとの火渡りには、一般人も長蛇の列・・・
日野子どもみまもり隊の三井事務局長と一緒に、私も火渡りに挑戦。両側燃え盛る炎の間を、こけないよう、踏み外さないよう歩いて行くのに必死で、無事通れてホッとしました。
帰りに醍醐中学校にも立ち寄り、PTAの皆さんにもおあいできました。
暑い中、消防分団や、少年補導委員会など、多くの皆さんがパトロールしてくださっており、本当に有難いことです。感謝、合掌。

※写真は、また後日掲載します。