京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

今日は、「とっちゃんの日」14年前の今日、12月21日…
地元の小学校で、当時2年生の男の子の尊い生命が奪われるという事件がおこってしまいました。
何の罪もない、かけがえのない我が子の命を奪われ、突然襲いかかった深い悲しみと憤りを抱えながらも、その後、上のお姉ちゃんの為にもとPTAなどでも頑張ってくださったご家族の想いは、いかばかりかと…
8年前の今日、私は、とっちゃんに導かれるように府議会議員の補欠選挙に急きょ立候補するご縁をいただき、これまで、街の安全安心、子どもたちの豊かな育ちの為にと頑張ってこれたのも、とっちゃんのおかげ。
今日は、子どもたちの関係の予定が重なり、これもまた、とっちゃんの導きと強く感じながら…
とっちゃん、いつまでも見守っていてね。 合掌




第14回 五色百人一首 京都大会。
名誉会長は伊吹文明衆議院議長に長年お世話になっておられるそうです。
「日本の伝統文化のよさを子どもたちに伝えたい」
百人一首を通して子どもたちの成長の一端を担いたい」
との思いをこめられて、こんな素敵なお取り組みを続けていただいている事を初めて知りました。
地元の「醍醐ミーティング」のご縁がきっかけで、開会式と閉会式、少し競技を見せてもらいました。
上の句を読みはじめられて直ぐさま、あっと言う間に字札をとっていく子どもたちに、ビックリ



開会式には寺田一博京都市会議員、閉会式には、宮崎謙介衆議院議員の瀧脇秘書や井上重典京都府議会議員も一緒に参列させてもらいました。
いつもお世話になっている方のお孫さんが優勝されていて、ビックリ!
お世話くださった先生方の開会・閉会ご挨拶ともに素晴らしく、子どもたちへのルール説明もパワーポイントも使ってとてもわかりやすく、こんな先生方に出会える子どもたちは幸せだなとすごく思いました.



来年4月6日に投開票が予定されている京都府知事選挙に、現職の山田啓二氏が4選を目指して立候補される事を本日 正式に表明されました。
山田知事から自民党京都府連に推薦の要請があり、選対会議で府連としての推薦を機関決定し、山田知事のご挨拶をお受けしました。
京都府の更なる発展の為に、これからもご奮闘いただけるよう大いに期待をこめ、全力で応援させていただきたいと思います。


知事選挙と同じ来年4月6日に、京都府内3選挙区で、府議会議員補欠選挙が行われます。
自民党公認候補、3名を正式に決定しました。
京都市北区の池田 岩太氏(49才)
宇治市・久世郡の藤山 裕紀子氏(36才)
城陽市の園崎 弘道氏(33才)
私も8年前、補欠選挙で多くの皆様にお世話になりました。
私自身も、また皆様と共に自民党の総力をあげて、全員当選を目指して頑張りたいと思います。




昨日、京都府総合教育センターでは、昨年に続いて「ワクワクおもしろ学び教室」が開催されました。
下記の通り、センター職員の皆さんの熱意溢れるご準備に感服し、ボランティアで大勢協力してくれた京都すばる高校や嵯峨野高校の皆さんの活躍も嬉しく拝見
オープニングでは、北嵯峨高校書道部の書道パフォーマンスもあったそうです。
☆学びのコーナー
空気鉄砲、手回し発電機で、おもちゃのでんしあを動かそう、ミニホーバークラフトづくり、顕微鏡での観察、
数や形で遊ぼう、パソコンで遊ぼう、英語であそぼう、ことばで遊ぼう(親子俳句教室)、歴史を楽しもう。
☆体験コーナー
歴史文化体験(火おこし体験、綿くり・糸つむぎ、銅鐸のペーパークラフト等)、本とふれあう、しおりづくり、
タオルで作るぬいぐるみ、新聞で作るエコバッグ、スライム、バルーンアート、ストローとんぼ)


昨日の教育センターでの「ワクワクおもしろ学び教室」追加写真。
頑張ってくれている京都すばる高校生の皆さん