京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

第47回 京都府私立幼稚園 かいが展 ・ まゆまろ

「地球はともだち 〜みんなでつなごう 笑顔のために〜 」をテーマに、1月27日から2月2日まで、京都高島屋7階グランドホールにて、開催されています。

夢の世界に入り込んだような、子どもたちのキラキラ感性あふれる作品に、毎年、心が踊ります。
開会式では、いつも楽しみにしている先生方のバンド演奏や楽しいゆび人形を使ってのお話・京都府私立幼稚園連盟の上原理事長や保護者会会長のご挨拶、京都府文教課・京都市教育委員会それぞれご挨拶がありました。

私立幼稚園では、いつも環境保護やリサイクルなどのエコ活動を進めておられ、地球という場で人や動植物がどのような繋がりを持って生きているのか、子どもたちに問いかけながら活動していただいていることに、感謝しています。

子どもたちとのテープカットで、かいが展開始!!!
各地区ごとに並ぶ子どもたちの個性あふれる作品を多くの皆さんが楽しんでおられました。
週末には、「先生たちによる地球はともだちコンサート」や「かいが展ワクワクウキウキコンサート」もあり、
平日は11時から12時まで「お母さんのためのミニ講座」を開催されます。
1月27日(水)は、「絵本がひらく扉」講師:花田睦子先生(えほん館代表)
28日(木)は「子どもの絵のよみ方・ほめ方」講師:今川公平先生(木の実幼稚園園長)
29日(金)は「食育・初めての野菜作り〜園芸の基礎知識〜」講師:高山房男先生(高山園芸取締役)
2月1日(月)は「大変なときが大切なとき」講師:川名マミ先(京都府私立幼稚園連盟研究担当副理事長)
2日(火)は「笑顔の子育て〜そのイライラはニコニコの素〜」講師:原坂一郎先生(KANSAIこども研究所・こどもコンサルタント


国民文化祭「まゆまろ」

来年10月29日から京都で開催される国民文化祭のマスコットキャラクター「まゆまろ」
先日は「まゆまろバッジ」を紹介させていただきましたが、まゆまろのぬいぐるみが京都高島屋6階で販売されているそうです。
小さい方には鎖がついていて、バッグなどにもつけていただけます。

ゆるキャラブームで、彦根城にすんでいるとされている「ひこにゃん」には、4000通を超える年賀状が届いたそうで、次は「まゆまろ」ブームが到来することを期待しています。
うちの「わたなべ邦子とともに歩む会」の三木会長に「まゆまろってどこに住んでるの?」と聞かれ、国民文化祭準備課長にもお聞きしてみましたが、たぶん、たいへん歴史深く、趣のある京都府庁旧館を守り住んでいるのではないかと・・・
今日は、旧館の入り口で「まゆまろ」発見。
多くの皆さんにご協力いただきながら、国民文化祭に向けて、さまざまな取り組みをすすめていただき、ありがとうございます。