京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

京都府議会 テレビ常任委員会

京都府議会では、7つある常任委員会がそれぞれ年1回、テレビ常任委員会を行っています。
今日は、1月24日に放映予定の「府民生活・厚生常任委員会」のテレビ常任委員会が収録されました。
私は先日、塩見アナウンサーと打ち合わせをさせていただきましたが、今日は、KBS京都放送のスタジオで9名の委員で、本番1回、原則として取り直しや編集なしという形での録画撮りです。
委員の皆さんには前もって、テーマや内容についてはお知らせしていますが、まずは、控室で、ザッと流れについて最終打ち合わせ。
そのあと、スタジオに入って、着席。
一人ずつ、カメラとマイクのテストをしていただいたあと、KBSお馴染の宮本氏御自ら写真を撮ってくださいました。

議会事務局の課長はじめ皆さんが見守ってくださっている中、KBSの方々によると、打ち合わせやスタジオに入ってからも賑やかで、他の委員会とかなり違った感じらしく、委員の皆さんはリラックスされていたのかもしれませんが、委員長として進行させていただく立場で、緊張というか、心の準備があまりないまま、始まったという感じもしました。

テーマは「これからの地域づくり〜地域力再生の更なる推進」

京都府における地域力をめぐる現状や課題、京都府の役割、これからの地域づくりについてなど、委員の皆さんから色々な観点からの意見がだされました。

常任委員長として初めて進行役をさせていただきましたが、時間的に限りがあるので原稿を読みながらということや、発言していただく委員の皆さんの調整など、不慣れで難しいことがいっぱいありました。
でも、これまで、地域力再生に向けて多くの皆さんと一緒に取り組んできたことを想いながら、自分の意見も最後に少しだけ言わせてもらい、この放送を見てくださった方々が、地域の中でご自分にできることを少しでも始めていただければ嬉しく思います。