京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

謹賀新年

1月1日(金)

晦日は、日本列島寒波に見舞われ、各地で雪が降ったり、そのために事故や欠航など、たいへんな事が多発したようで、関係者の皆様には心からお見舞い申し上げます。

昨春から東京で働いてい息子も、帰京するのに新幹線が混んでいたそうで、予定より遅い帰宅になりました。
久しぶりに揃っての食事・・・やっぱりいいですね〜
早速、ブログの設定など、得意のパソコン操作で改善してくれました。

この新しいブログも息子が作ってくれましたが、以前のものよりバージョンアップされたねと、言っていただく方々もいらっしゃり、有難いです。

年越しそばも食べ、そうこうしているうちに、暦は2009年から2010年へ・・・

新年明けましておめでとうございます。

雇用や景気対策、国の行方は・・・と様々な課題がありますが、やはり国づくりは人づくりから・・・
子どもたちにとってよい見本となるよう、大人自身が人として本当に大切なことを見つめなおし、人と人の絆を大切に、毎日を懸命に生きていくことが必要だと思います。

今年も多くの出会いを大切に、笑顔をたやさず、感謝の気持ちをもって、皆さんと一緒に歩んで参ります。
色々、お気軽にお声かけください。
また、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。


今日は、地元の萱尾神社をはじめ、伏見区内の神社に初詣や、モラロジー伏見事務所でのご挨拶など、寒いながらも凛とした空気の中で、新年にふさわしく、清々しい気持ちにさせていただきました。


涼森神社・よど神社・羽束師神社・田中神社など、昔から長い間、多くの方々のお力で守られてきたそれぞれの神社で、今年も多くの皆さんがお世話いただき、初詣の皆さんを迎えてくださっていて感謝です!


藤森神社では、藤森太鼓の奉納もあり、演奏されている周りはすごい人だかり。

昨年も聴かせていただきましたが、今年も流石、素晴らしい演奏で、感動〜!!!
いつも藤森祭の女神輿でお世話になっている皆さんも大勢いらっしゃり、こんなにも、息の合った、躍動的で魅力的な演奏になるまでには、皆さん何日も何日も熱心に練習を重ねてこられたんだろうな〜と思うと、ホンマ感動して涙がでてきました。
そばで聴いておられた方も、「すごい!もっと聴いていたい!」とおっしゃっていました。私も同感!
2月3日には、節分祭で6時から、また藤森太鼓の奉納演奏されるそうです。
できる限り、また聴かせていただきたいと思います。



城南宮では、息子の同級生の女の子が巫女さんをしていて、お茶席で頑張ってはりました。
「ようこそお詣りくださいました。」と丁寧に挨拶してくれて、すっかり大人っぽく立派にお仕事されている様子、とっても嬉しく思いました。



御香宮では、ふかしたての美味しい酒まんじゅう、乃木神社では、栗の形の大判焼き・・・

他にも、笑顔いっぱい!それぞれ素晴らしい皆さんにお出会いし、今年もまた頑張るぞ!と決意も新たにさせていただきました。

今年は、ブログをあまりダラダラ書かないようにと思っていたのに、色々ご紹介したくて、やっぱり長くなってしまいましたが、どうか、お付き合いいただきますよう、よろしくお願いいたします。