京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

伏見政治・文化セミナー、伏見区地域女性連合会舞台発表会・赤い靴ダンスパーティー

11月8日(日)

平成21年度伏見政治・文化セミナーが醍醐交流会館ホールで開催されました。
伏見区地域女性連合会と伏見区明るい選挙推進協議会・伏見区選挙管理委員会の主催で、講演会。

091108_1032~02001.jpg091108_1032~01001.jpg091108_1042~01001.jpg091108_1134~01001.jpg

伏見区明るい選挙推進協議会の杉井権七会長のご挨拶から始まり、
講師は歴史地理史学者の中村武生氏。
直江兼続のみた洛中洛外ー伏見を中心に」をテーマに、とっても興味深いお話を聞かせてくださいました。
現在、大河ドラマ天地人」の舞台地は、新潟県上越市福島県会津若松市山形県米沢市であるが、本当にそれでいいのか?
直江兼続上杉景勝は豊臣大名なので、本拠地である京都・伏見が
本来、舞台になるはずでは・・・というお話から始まり、多くの史実に基づいて考えてみると、伏見というところは、すごいところなんだ、誇りに思いましょう!という力強いお話でした。

閉会挨拶は伏見区選挙管理委員会の参与でもある北島伏見区長。

NHK大河ドラマの主人公とも多くの縁が深い伏見!

来年は「龍馬伝」はもちろん、再来年の「お江(ごう)」も伏見の街と多くのご縁があるそうです。
伏見の活性化」につながることを大いに期待しています。

伏見区地域女性連合会舞台発表会・ふれあいひろば】

DSC01085.JPGDSC01087.JPGDSC01090.JPG

DSC01095.JPGDSC01096.JPGDSC01099.JPG

DSC01104.JPGDSC01105.JPGDSC01108.JPG

DSC01110.JPGDSC01111.JPGDSC01119.JPG

DSC01112.JPGDSC01117.JPGDSC01123.JPG

DSC01125.JPGDSC01128.JPG

DSC01135.JPGDSC01143.JPGDSC01149.JPGDSC01155.JPG

DSC01157.JPGDSC01161.JPGDSC01163.JPG



醍醐交流会館で、午前中からお茶席や模擬店・野菜やパン・お菓子・小物などの販売、午後からホールステージで様々な発表をされ、終始会場は超満員、立ち見で熱気溢れていました。

水口会長のご挨拶・醍醐十校区村井会長のご祝辞。
はなぶさ保育園の和太鼓・端山保育園の鼓隊・コーラス・新舞踊・民謡・3B体操・詩吟・カラオケなど、多彩な出し物が続き、結局3時間半拝見させていただきました。

練習の成果を皆さんの前で発揮し、掛け声や大きな拍手を受けておられる皆さんはとても輝いておられました。。
本当にお疲れ様でした。

【赤い靴ダンスパーティー

DSC01174.JPGDSC01185.JPGDSC01216.JPG

DSC01196.JPGDSC01239.JPG

DSC01266.JPGDSC01276.JPGDSC01280.JPG


日頃たいへんお世話になっている奥山茂彦先生が主宰されている社交ダンス教室のダンスパーティーにお邪魔しました。
私は社交ダンスは踊れないので見ているだけですが、よく存じ上げている方々が多く出演されていました。
ドレスアップされ、とっても綺麗!
私もダンスができたらいいのになぁと思って、来年こそはちょっとでも踊れるようになれたら・・・と思いながらいつもあっという間に1年がすぎてしまいます。