京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

今日も一日朝から晩まで・・・

倫理法人会

朝6時から、元気いっぱいの挨拶、みんなで声を合わせて歌い、会員のスピーチや講話をお聞きしました。
今日の講話は、京都府倫理法人会の中西会長。
お仕事いそがしい中で、人との出会いを大切にされ、4人の男の子のお父さんとしても感じ、経験されてきたことなど、色々お話をうかがいました。
飾らないそのお話の中で、「この世の中って面白いよ」ということを子どもたちに伝えたいとおっしゃり、それぞれの子どもさんの悩みや成長をしっかりと見つめておられるんだな〜と感じました。
また、迷った時に倫理指導をうけ、違う視点からのアドバイスを伺うことによって、課題が良い方向に進んでいくこともご経験の中からお話くださいました。
中学同級生のご主人のご縁で参加させてもらいましたが、講話された会長も同じ歳だとわかって、またご縁を感じました。
講話のあと、皆さんと朝食をいただきながら、色々お話しし、今日の感想を私も少し皆さんの前で述べさせていただきました。


伏見区役所新庁舎 開所式・伏見区新春の集い




伏見区民の皆さんが待望されていた伏見区役所総合庁舎が昨年完成し、順次供用開始されていますが、今日は開所式。
区内一円から、各学区で活躍いただいている皆さんや、関係者の皆さんが多数参列されました。
門川市長の式辞、北島区長からの整備経過報告、来賓ご挨拶など、司会は百田副区長。
新庁舎については、区民の皆さんのご意見いや願いを活かせるよう、何度もワークショップを重ね、伏見ならではの酒蔵をイメージした外観・保健所や福祉事務所・青少年活動センターなども併設し、環境への配慮・京都市内ではじめて区民のための交流スペースを設置するなど、多くの皆さんの思いがこもった新庁舎の誕生です。
20年5月に起工式を行い、昨年10月に完成するまで、工事関係者の皆さんにはご苦労が多かったと思いますが、とても素晴らしい地域活動の拠点が完成し、心から感謝申し上げます。

毎年、他の場所で開催されている「伏見区新春の集い」も特別に新庁舎で開催され、約400名の方々が新庁舎の完成と、新しい年の始まりをともにお祝いしました。


自民党府連新春懇親会


毎年恒例の新春懇親会ですが、心新たに、自由民主党総裁 谷垣禎一先生のご挨拶。
山田知事や門川市長・立石会長らご来賓ご祝辞のあと、今夏行われる予定の参議院選挙に、京都府連からの公認候補予定者として二之湯さとし参議院議員の力強い決意表明。


今年4月11日に行われる京都府議会補欠選挙に立候補予定者の紹介もありました。
自民党の明田功前府議会議員が、八幡市長に当選されたことによって欠員となっていた八幡市選出の府議会議員補欠選挙が、京都府知事選挙と同時に執行される予定であり、「中川きよし氏」が自民党公認候補予定者として頑張ってくださいます。
(3人の写真、左から明田市長、真中が中川きよし候補予定者)
素晴らしい人格者であり、長年にわたって地域貢献されてきた方だと伺っています。
私も、4年前、同様に補欠選挙の予定候補者として、この新春の集いでご紹介いただき、以来、多くの皆さんにお世話になったので、その時のことも思い出し感謝しつつ、できるかぎり精一杯応援させていただきたいと思っています。
皆さんのご支援をよろしくお願いいたします。

中締めのご挨拶は、我が自民党府議会議員団でもたいへんお世話になっている多賀久雄京都府連幹事長。
今年も自民党が全力で取り組んでいくことや、4月の知事選挙にも、自民党がしっかりと支援していきたいと力強いメッセージをお聞かせくださいました。


京都府歯科医師会伏見支部新年懇親会

全国会長表彰や教育功労者表彰など、ご披露もあり、伏見支部の岩井会長をはじめ、伏見区内の歯科医師の先生方や京都府歯科医師会会長・副会長らと色々お話させていただき、大変勉強になりました。
府民の皆さんが健康で、幸せな毎日をおくっていただけるよう、今後とも歯科医師会の方々とご一緒に頑張っていきたいと思いました。