京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

   

朝は自宅近くの端山保育園の作品展にお招きいただきました。
玄関ホールに入ると、そこはまるで、動物園!
親子遠足で行った「王子動物園」の思い出をテーマにクラスで制作、また、親子で作る作品も色んなアイデアあふれていて、ビックリ!
年令ごとの各保育室には、子どもたちの成長にあわせて、絵画・粘土・ステンドグラス・縫い刺し・編み物・書道等々、楽しく熱中して取り組んだんやろうなぁと工夫された作品が並び、子どもたちの可能性、先生方の情熱に感服!!!でした。





平成25年度 京都府農林水産フェスティバル表彰式展。
農林水産業に長年ご尽力くださっている功労者の方々への表彰。
「農の匠」など、農山漁村伝承優秀技能者に認定証を交付。
若手の皆さんも大勢、若手農林漁業者表彰を受賞され、とても嬉しく頼もしく思いました。
これからも、皆様のご活躍とご多幸をお祈りいたします。


農林水産フェスティバル2013
京都府各地から産地直送の農林水産物が大集合!
「みて!知って!食べて!楽しもう!」と、京都生まれの美味しいものが120を越える出展と、様々なイベントステージ、普及啓発展示コーナー、漁協:絵画コンクール等々、駐車場に入る車で周辺が渋滞するくらい、多くの来場者で賑わっていました。
私も色々買い込んで、向島のネギ焼きや、丹後のアイスクリーム・プリンなど、美味しくいただきました。
今日、12月1日も、10時から15時30分まで、京都パルスプラザ(京都市伏見区竹田)で開催されています♡


醍醐いきいきフェスタに
うちの、日野ヒップホップダンスサークル「ドルフィン」が出演させてもらいました。
11月3日に、みやこメッセで開催された京都府の「ヒューマンフェスタ」で出演させてもらったのをご覧になった京都市醍醐いきいき市民活動センターの方からお誘いいただき、地元醍醐で子どもたちが踊らせてもらえて、嬉しかったです。
子どもたちもステージの大きさに合わせ、他のメンバーのことも考えながら踊れるようになってきたねと、ステージ後、子どもたちを褒めました。
夜には、高学年の保護者が集まり、サークルの運営について引き継ぎの打ち合わせ。
13年前の立ち上げ当初から私が代表を務めていますが、近年は保護者の方々が順番にお世話くださっていて、いい感じです。



第三回 宇宙落語会
京都大学百周年記念ホールで開催。
途中からの参加で、桂 福丸さんの落語「天災」が聞けずに残念でしたが、林家 染二さんの創作落語ボイジャーファミリー」とっても面白かったデス
トークショー「宇宙の楽しみ方」は、基調講演をされた神戸大学の松田 卓也名誉教授、京都大学附属天文台の柴田 一成台長、ミニコンサートでも素敵な歌声を聴かせてくださった脇坂 真由さんと、落語家の桂 福丸さん(お二人とも京大法学部卒)と、林家 染二さんが、ご登場。
総合司会の磯部 洋明氏(京大学際融合教育研究推進センター 特任准教授)の絶妙な進行で、会場の子どもからも質問があったり、たいへん興味深いものでした。



宇宙落語会で、京都情報大学院大学の作花 一志教授にお会いし、
著書「天変の解読者たち」をお薦めいただきました。
卑弥呼安倍晴明は何を目撃したのか?天文現象から古代のミステリーを解く!」
面白そう
ご興味ある方は是非!