京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2月25日

f:id:watanabekuniko:20220309161127j:plain

f:id:watanabekuniko:20220309161137j:plain

2月25日
【皆さんの想いがこもった向島での花火 #京都向島花火米
 立春が過ぎたとはいえ、まだまだ冷え込む夜空高くに、明るく輝いた花火!!
 その花火打ち上げの意味をお聞きして、多くの皆様の想いがこもった美しい花火を感動とともに鑑賞させていただきました。
 コロナ禍で学校行事等が縮小されていた子どもたちへのサプライズプレゼントとして昨年有志の方々で打ち上げられた花火がきっかけとなり、その花火を観た障がいのある子どもたちが、地域の方々と繋がり合いながら自分たちにもできることがないか?との想いをカタチにしようと、向島巨椋池の農家や企業・事業所・個人の皆様らがご協力。
宮本ファームさんで定期的に農作業をされている障がい者支援イマジンさんが栽培フォロー、秋に収穫したお米を「京都向島花火米」と名づけて、この活動に参画賛同された個人や企業、事業所の皆様が売上に協力
され活動資金に充てられたとのこと。
 コロナ禍で、事前の大々的な広報は控えておられたそうですが、
子どもたちの喜ぶ声を聴きながら、多くの皆様の想いが、これからも広く温かくつながっていくことを心からお祈りしました。
ご企画・ご準備・当日点火や交通整理等々、お世話くださった皆様に心から敬意を表し、感謝いたします。