京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

いよいよ明日!
これまでも、毎回バージョンアップされる素晴らしい演奏で、多くの皆さんを楽しませてくださる
「藤森太鼓」
連日練習を重ねてこられ、
10周年を記念されての演奏会!
ワクワク、ドキドキ、とっても、とっても楽しみにしています。
お友だちお誘いして、聴きに行きます!
ぜひ、ご一緒にいかがですか?
絶対お勧めです!


   

学区民運動会シーズン到来!
伏見での運動会も、昨日からはじまり、10月19日まで各地で続きます。
お世話くださる皆様、本当にありがとうございます。
参加される皆様、お怪我なく、楽しく運動しながら、交流の場となりますように




   
   


第24回 醍醐ふれあいプラザ
開会式は、醍醐小学校から街をパレードしてきた、子どもたちによる花見踊り・太閤花見行列や、こどもみまもり隊の入場から始まり。
司会役は、毎年お世話になっている、木田さん、来福さんの名コンビ
東稜高校生も協力してくれて、いい感じ!
いろんな美味しいもの模擬店や展示・体験コーナーなど、折戸公園は、醍醐地域の多くの皆様がご協力くださる中、こどもたちからご高齢の皆様まで、大いに賑わっていました。
私も、こどもみまもり隊の一員として、また、人づくり21世紀委員会のメンバーとして、少ししかお手伝いできず申し訳なかったですが、皆さんと一緒に参加させてもらいました。




   


京都伏見ロータリークラブさんの主催での「藤森まつり2014」
東日本大震災後、石巻へのご支援・交流を重ねてこられ、今回は石巻のこどもたちを京都に招かれてのお取り組み。
石巻汁の無料振る舞いや、特産物の販売など、伏見ロータリークラブの皆さんと、石巻からの皆さんの笑顔が輝いていました。
— 竹中 徹男さんと一緒です。





「京都私立中学・高校展」
京都府内の私立中高校が一堂に会して、学校案内パンフレットの配布や、
小・中学生や保護者対象の個別相談など、今年で28回目の開催だそうです。
校長先生自らも、案内や相談など、積極的・熱心に学校をPR!
参加者も多く、それぞれ親子で熱心に話を聞いておられました。
13日〜15日まで、3日間開催されました。





私立中学高等学校連合会主催の
「第6回 フォーラム 挑戦する私学
〜期待されるこれからの私学教育〜」
現役私学生徒による、「しゃべくりタイム」に興味があったので聞きにいきました。
一文字キーワードによる自校自慢や、みらいの後輩へのメッセージなど、
各校からの代表者が堂々と語ってくれました。
皆さん、ホンマしっかりしてはります。
私も高校生の時、生徒会やってたので、懐かしい気持ちも湧いてきました。