京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

府議会臨時会開会・納屋町商店街振興協同組合総会

5月26日(火)

今日から京都府議会5月臨時会が開会されました。
平成21年度京都府一般会計補正予算京都府府税条例一部改正・警察本部組織条例一部改正・京都府立医科大学外来診療棟等(第2期)整備工事請負契約締結の件など、11の議案が審議されます。

山田知事から提案理由が説明され、それぞれ関連する常任委員会に付託されました。

本会議後、新型インフルエンザについて説明があり、議員からも質問がありました。

新型インフルエンザの発生以来、関係者の皆さんには、休日も早朝から深夜まで、府民の皆さんの安全確保のため、多大なご尽力をいただいています。

新型インフルエンザについては、刻一刻と状況がかわりこのブログではコメントを差し控えていましたが、罹患された方々のご快復をお祈りするとともに、本当に多くのみなさんが、感染拡大の防止や発熱外来の対応などに奮闘されていることに心から敬意を表します。

今後も、休校していた学校の回復措置や、風評被害など、様々な問題・課題を解決していかなければなりませんが、これ以上感染が拡がらないよう祈っています。

夜は伏見納屋町商店街振興協同組合総会後の懇親会に参加。
清水こういちろう先生とともに、当商店街の顧問にさせていただいているのですが、商店街の活性化や、大手筋・竜馬通り商店街などとも協力され、7商店街が力をあわせて「夏の夜市」など色々な取り組みをされていることにいつも感服しています。

京都府京都市からも担当者や、他商店街の理事長や「仲良し嫁姑」でお世話になっておられる伏見区地域女性会の会長等も参加され、和やかな会でした。
普段顔をあわせてもあまりお話できてなかったご夫人方とも、ゆっくりおはなしができてよかったです。