京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

醍醐地域消防団出初式・伏見区新春のつどい・北向山不動院

◆醍醐地域消防団出初式

醍醐支所で醍醐地域の消防団5分団の皆さんと消防署、消防団長、地域の役員・学校長らお集まりになっての出初式
司会は日野分団の奥谷未知子部長。20年来の友人で、いつも仲良くさせてもらっています。思わず「頑張れ!奥ちゃん!」と・・・
  


まずは、伏見消防団の村上久恒副団長の人員報告。

  

日野・小栗栖・醍醐・醍醐池田・春日野の各消防分団の皆さんが規律正しく整列されているところを消防団長・消防署長らが観閲。キリッとこちらも背筋が伸びます。
会場内に移動して、佐野繁一消防団長の訓示と山内博貴伏見消防署長の挨拶。
  

醍醐十校区自主防災会連絡協議会の村井会長・伏見区役所醍醐支所の岡崎担当区長の祝辞。
表彰伝達では、優良消防分団表彰に続き、優良消防団員表彰。
  

  

  

  

  

市長功績表彰は醍醐池田分団の川向部長、市長優良表彰には日野分団の片山班長・佐藤班長をはじめ、7名の皆さん。
市長永続勤続表彰では40年の醍醐分団の田邊部長をはじめ、30年1名、20年5名、10年2名の皆さんが表彰されました。
京都府消防協会長表彰には、勤功章が醍醐池田分団の藤野分団長、精勤章が日野分団の横田部長が受賞されました。
皆さん、昼夜を分かたず、日頃から大変お世話になり、本当にありがとうございます。誠におめでとうございました。

  

  

最後に、お祝の言葉を、醍醐消防分署の平松分署長が、日野消防分団の澤井分団長が
謝辞を述べられて閉会となりました。

◆「伏見区新春のつどい」
伏見区総合庁舎で開催されました。
  

伏見区内35学区から、各種団体の皆さんが一堂に参集されました。
  

新春らしく、お琴と尺八の素晴らしい音色で始まり、伏見区ふれあい事業推進連絡会の村井信夫会長の主催者ご挨拶、門川市長、加藤市会議長の来賓ご挨拶。
鏡開きは伏見の清酒樽酒で、乾杯のご発声は伏見観光協会の大倉会長。
それぞれの地域でご活躍されている皆さんにお会いできて、色々お話できてよかったです。皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

◆北向山不動院護摩焚き
近畿三十六不動尊第22番霊場伏見区竹田の鳥羽離宮跡にある北向山不動院(きたむきざんふどういん)
  

   

鳥羽上皇勅願寺で、王城鎮護のため不動明王が北に向けられていることから、「北向山不動院」の名前を賜ったといわれています。
1月16日は開創鳥羽天皇の誕生日であり御開扉特別加持祈祷、採灯大護摩供厳修が行われています。
   

  

  

御祈祷、矢が四方に放たれ、皆さんの祈りを込めた護摩供の炎が舞い上がりました。
この炎にあたった人は願いが叶えられると言われており、多くの参拝者が見守っておられました。私も健康と4月の必勝をお祈りしました。
地域の皆さんのご協力により、開運ぜんざいの接待もあり、こんがり焼いたお餅をおまけに多めにいれていただき、嬉しい〜〜〜!!
とっても美味しくいただき、どうもご馳走さまでした。

  

  
新鮮な地元の野菜等の即売もあり、大根やお葱など購入。
お世話役の皆様のためのお弁当も辛子和え、牛蒡やこんにゃくの煮物などのお弁当も、流れ作業で手早く作っておられ、地域の団結力を感じさせていただきました。