京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

今さらですが、パソコンに挑戦・・・&人づくり21世紀委員会

5月7日(木)

昨日投稿した「藤森際」の記事を、携帯電話からご覧いただいていた方には大変ご迷惑をおかけしたかも知れず、お詫びします。

実は、私・・・パソコンが不得意で・・・
これまで記事を投稿するのは、携帯電話からチマチマと長ったらしい拙い文章をうっていたのです。
写真は携帯で撮ったのをそのまま添付するか、デジカメで撮った写真を携帯のカメラで撮って添付するか(画像が悪かったのはこのパターンが多かったかも・・・)
パソコンに強い息子に頼んで写真を入れてもらっていました。

でも、息子が就職して東京へ行っちゃったので一念発起!!!
なんとか自分でできるよう、連休で帰京した息子に教えてもらって、いざ、夜になって一人でやろうと思ったら、欲張り過ぎて写真をいっぱい載せようとしたのも悪かったのか、なかなかうまくいかず・・・
パソコンの前に座ること、約6時間・・・
パソコンを普通に使いこなせる方にとったら滑稽かと思いますが、本人は必死で泣きそうになりながら、奮闘していました。

でもやっぱりうまくいかず、写真の順番や、もう少しこれを入れたかったとかもありましたが、夜中に断念。
携帯からは何故か文章が読めないのも謎のまま、一夜を明かし、今夜帰宅してから再度挑戦して、やっと一応携帯からも読めるようになったみたいです。ホッ・・・

なんともお恥ずかしい話ですが、今までずっと苦手だったパソコンに慣れるよう、これからはできるだけパソコンから投稿をしたいと思っています。
また、不都合があるかと思いますが、51歳、新たな挑戦、どうか温かく見守ってくださいませ。(たいそうですみません・・・)

さて、今夜は「人づくり21世紀委員会醍醐実行委員会」で
「水と灯りのシンフォニー」について、皆さんと相談しました。
この取り組みは、5年前から醍醐支所の駐車場をお借りして、子どもたちの音楽や踊りなどの発表や模擬店、工作や缶バッジなどお楽しみコーナー、行灯を並べて散策を楽しんでいただいたり、子どもたちを囲んで、皆さんと力を合わせ地域の絆を深めようというものです。

今年は7月11日(土)夕方からの開催予定です。
ペットボトルや使用済み油を利用して手作りの行灯を1000個
並べようと、これからみんなで準備していきます。

詳細が決まりましたらお知らせしますので、是非おこしください。