京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

今日の一日

DSC04432.JPGDSC04431.JPGDSC04430.JPG

5月8日(金)

今日は朝から地元でのご要望をお聞きして現地を見に行きました。
久しぶりに長靴をはいて田んぼのあぜ道を歩いていると、とても気持ちよかったです。
そばを流れる川には、近くの保育園の先生や子どもたちが作った鮮やかな鯉のぼりが風に揺れ、「わんど」ではもうしばらくしたら、子どもたちの元気な声が聞こえてくる季節になりました。
お尋ねの件について、頑張って調べてみたいと思います。

その後、府庁へ行き、お昼はこの前このブログでも紹介した府庁内に先月23日にオープンした「ほっとはあと」でランチをいただきました。

今日の野菜カレーはかぼちゃのカレーで、ピリッとスパイスが効いた香り高い中にも、かぼちゃの優しい感じが広がって、とても美味しかったです。
ボリュームもたっぷりで、ミニサラダつき、フリードリンクには野菜ジュースや紅茶・コーヒーなどもあり、ご飯もお洒落な盛り付けで、写真を撮ってご紹介しようと思っていたのですが、すっかり忘れて早速いただいてしまいました。

また、来週15日の「わたなべ邦子とともに歩む会、府庁探訪」の際には、お世話いただく役員の皆さんと一緒にランチに行こうと思っているので、改めてご紹介したいと思います。

ちょうど、「ほっとはあと」の担当である健康福祉部の障害者支援課長さんも食事に来られており、15日の府庁探訪で参加者の皆さんにPRしていただけたらとお願いしました。

教育委員会特別支援教育課長さんや校長会の皆さんらもいらっしゃり、店内はとても賑わっていました。

レジのそばにはクッキーや日替わりのミニデザートもあり、皆さんからのご意見と、それに対する答えや改善策について張り出されており、よりよいお店づくりに努めておられる様子がよくわかりました。

ランチをいただいた後、庁内をアチコチ歩き回り、それぞれのお仕事を頑張ってくださっている皆さんとお会いして色々相談や打ち合わせなど。

改めて、こうして府議会議員として、皆さんと一緒に色々なお仕事をさせていただける事をとても嬉しくありがたく思います。

夜は日野に戻って、ヒップホップダンスサークルへ・・・
来週からはしばらくずっと金曜日の夜が予定詰まっているので、練習になかなか行けなくて残念ですが、今夜は新しく仲間に入ってきた子どもたちも一緒に頑張っている姿が見られてよかったです。