京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

お楽しみ茶会・日野ヒップホップダンスサークル発表会

ST340141001.jpgST340132001.jpgST340130001.jpgST340133001.jpgCA380105-0001001.jpg
4月25日(土)

『みやこ子ども土曜塾』に登録の催し2つ

◆『春のお楽しみ茶会』
親子でお茶会体験☆

初めての人も自分でお茶をたてたり、野の花を生けたり、楽しそうでした。
これまで日野の恵福寺をお借りして私も少しお手伝いして数回開催させていただいてきたものですが、現在お寺が建て替え工事中のため、今回は春日野小学校の和室をお借りして開催されました。

本田先生のお手前披露に子どもたちは興味津々!
だんだん前に前にと進んで拝見していました。

校長先生やPTAの皆さんも一緒に、日頃から仲良くされている、和気あいあいの感じが伝わってきて、嬉しいお茶会でした(^_^)v

◆午後からは『日野ヒップホップダンスサークル“ドルフィン”10周年記念発表会』

当日の京都新聞朝刊に紹介の記事を大きく載せていただき、子どもたちも張り切って踊り、会場いっぱいの観客の皆さんが立ち見や階段通路にも大勢お越しいただきました。

多くの皆さまの温かいお励ましとご支援の中、一生懸命練習してきたダンスを発表することができたことは、子どもたちにとって大きな喜びと自信につながっていくことと思います。

主な内容は1週間前のブログに載せさせていただきましたが、今回は卒業生である中学生たちや引っ越しした子どもたち・ゲスト・大人有志など多彩なプログラムに対しても会場の皆様にも共に盛り上げていただき、本当に楽しかったとの嬉しいお声多数!(^_^)v

「みやこ子ども土曜塾」担当の教育委員会生涯学習部長にも、みんなで歌うドレミの歌の進行役で盛り上げていただきました。

総合司会役もしてくれた中学3年生たちもバッチリ!!
よく頑張ってくれました(^_^)v最高!!

受付やキーボードを弾いたり、見に来てくれた卒業生も大勢いて、嬉しかったです♪

来月からはまた新しい子どもたちが加わってくれます。

今後とも、日野の子どもたちが笑顔で頑張れる場として、「日野ヒップホップダンスサークル“ドルフィン”」に皆さまのご理解・お力添えをよろしくお願い申し上げます。