京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

日野子ども見守り隊・放課後まなび教室

ST340134001.jpgST340135001.jpgST340136001.jpg090424_1520~01001001.jpg
4月24日(金)

◆『日野子ども見守り隊』の総会と新1年生との対面式(o^∀^o)

いつも子どもたちの安全を見守るため、雨の日も暑い日も寒い時も朝夕町に立っていただいている皆様に改めて感謝申し上げます。

総会では発足当時からずっと隊長をしていただいている自治町内会連合会の会長でもある西氏が隊長に再任

新しく赴任して来られた校長先生が顧問

婦人会・防犯推進委員会・少年補導委員会・PTAのそれぞれ会長が副隊長に

三井事務局長と橋本次長・森田会計は元PTAでとっても仲良し

幹事として、ずっと活動いただいている5名とPTA役員、そして今年からは新たに地域毎にブロック長をつくって緊急時にもしっかり備えられるようにしていこうという事になりました。

相談役に元PTA会長の光成氏と渡辺

私は発足当初から事務局長をさせていただいていたのですが、今はとても頼りになる三井事務局長に頑張ってもらっていることを本当に有り難く嬉しく思っています。


総会のあと、新1年生との対面式(o^∀^o)

校長先生や隊長から
とてもわかりやすく、見守り隊の事を話していただき、子どもたちはしっかり返事をしたり答えたりしていました。

子どもたちも、挨拶と校歌やドラえもんの歌を披露してくれました。

まだ入学して間がないのに、大きな声で校歌を歌ってくれたので、とても嬉しかったです(^_^)v

◆引き続き、『放課後まなび教室』の開講式

これは、平成19年に国で『放課後子ども教室推進事業』と『学童クラブ事業』を二つの柱とする『放課後子どもプラン』が創設され、京都市では、学校施設を活用して、地域・PTAや学生の皆さんに参画いただき、放課後の子どもたちに、
「自主的な学びの場」と「安心・安全な居場所」を提供するため、実施されるようになったものです。

毎日開設されている学童クラブとは趣旨が異なり、その活動を大切にしつつ、日野小学校では昨年9月からはじまりました。

月・水・金曜日、2年生と3年生以上に時間帯を分けて、学習アドバイザーと学習サポーターの皆さんが当番を決めて子どもたちと活動してくださいます。

私も行ける時には少しお手伝いできたらと一応昨年から登録をさせていただいていますが、なかなか行けなくて残念…(>_<)

9月からは1年生も増えるそうで、子どもたちの学びの場であると同時に地域の皆さんとの温かい交流の場でもありますよう、よろしくお願いいたします。

◆夜は明日の発表会に備えてヒップホップダンスの子どもたち練習。

最後の仕上げで中学生もみんな来て、頑張りました。

今日は久しぶりに、午後から夜までずっと小学校で子どもたちと一緒…

以前は毎日のように
こんな生活を送っていましたが、改めて子どもたちや、地域で一緒に活動する皆さんとの絆が、私の元気の源になってくれているんだなぁと感じました。

いつもありがとう
(*^o^*)