京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

ガールスカウト入団式・松尾大社お神輿船渡御・ともに歩む会世話人会

ST340142001.jpg090429_2138~01001.jpgST340138001.jpgST340143001.jpg
4月26日(日)

◆『ガールスカウト京都第50団入団式』

いつも集会場所としてお世話になっている西本願寺山科別院の本堂をお借りして、入団式とフライアップ式が行われました。

ろうそくの火を一つ一つ灯しながらガールスカウトが活動の中で目指し、日頃の生活の中でも心がけようという「やくそくとおきて」を唱え、制服のネッカチーフと会員章のバッジをリーダーからつけてもらって、新しく小学1年生の可愛い可愛いスカウトが誕生しました!

(私も同じ方法で小学4年生の時にガールスカウトになり、今もなんとか続けています)
ガールスカウトには
小学1年〜3年の「ブラウニー」
4年〜6年の「ジュニア」
中学生の「シニア」
高校生年代の「レンジャー」という部門があり、部門がかわることを「フライアップ」と言います。

中学生になり「シニアスカウト」にフライアップした仲間に対して、既にシニアであるスカウトから、
「シニアになったら全国キャンプや研修等、活動が広がり、より多くの人たちと交流ができると思うので一緒に頑張りましょう!」
と立派な挨拶があり感心しました。

スカウティングは世界的な運動であり、私自身も国際キャンプや全国キャンプ等で、初めて会った人たちと数日間野外生活を共にするという経験の積み重ねが、いろんな面で今の自分をつくってくれていると思います。


◆『松尾大社お神輿船渡御(ふなとぎょ)』

小雨の降る寒い日でしたが、松尾さんのお神輿6基が桂離宮前から桂川を渡って桂大橋東詰めまで船に乗っての「船渡御」は今年で26年目になるそうです。

昨年25周年の記念パーティーも盛大に開催され、多くの方々が巡行に協力されています。
今年は橋本会長と一緒に山田知事も初めてお神輿船に乗船、桂川を勇壮に優雅に渡られました。

藤森神社女神輿でお世話になっている方にもお会いし、祇園祭ボランティアの役員の方と一緒に橋の上からも船渡御を拝見しました。

◆夜は事務所で『わたなべ邦子とともに歩む会世話人会』


清水こういちろう衆議院議員にもお越しいただき、80名の皆さま方がご参加、色々お話のあと、事務所をお借りしているそろばん塾の裏庭にある手作りのバーベキュコンローやお教室をお借りして、焼きそば・焼き肉・たこ焼き・おにぎり・小巻寿司・フルーツ・綿菓子等楽しい交流のひとときを過ごしました。

2階の事務所では喫茶コーナー「カフェ邦子」という看板も作ってくださり、毎回大好評の入江さんの手作りケーキ・水羊羹やプリンにコーヒーなど、お食事の後、皆さんがまた改めてホッコリお話しながらデザートを楽しんでおられました。

前日までに買い物や
当日お土産にお渡しする手作りクッキーを焼いてくださった方、
前日にはマーキーテントの設営や今回初めてのたこ焼きを焼く練習もしてくださり、
当日も早くから野菜や果物を切ったりおにぎりを作ったり、おつけものやオジャコの炊いたん、デザートやちらし寿司を作って持ってきてくださる方々等、本当に多くの皆様のお力で手作りの温かい世話人会を開催していただきました。

心から感謝感謝!!
本当に有難いことです
 (*^o^*)