京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

文教委員会管外調査パート2

2009042119590000001.jpg2009042212400000.jpgST340122001.jpg2009042220260000.jpgST340123001.jpg
4月22日(水)

今日は「三鷹市立小・中一貫教育について」
江東区学校選択制見直しについて」

色々な話を聞くことができました。

「地域の子どもは地域で育てる」という意識が強い京都においては学校選択制は馴染まないと思っていますが、地域によって実施しているところには、理由や実情があるんだなぁという事もわかりました。

でも基本的にはやはり社会総ぐるみで子どもたちのよりよい育ちを応援していく事が大切だと思いますし、それが地域の活性化にもつながっていくことと信じて、これからも色々取り組んでいきたいと思います。

今日は、綺麗な景色やちょっと珍しい写真も紹介しましょう☆

?東京汐留の夜景
綺麗ですねぇ〜

?東京江東区のビルから…京都では見られない景色(*^o^*)東京は広い

?東北新幹線「こまち」と「はやて」の連結部分
東京から盛岡までは一緒に行って、そこから秋田と青森に別れて行くそうです。

?仙台市内の商店街アーケードに鯉のぼりがいっぱい
有名な七夕祭りはここで開催されるそうです
綺麗やろうなぁ

?ホヤ…
ほとんど好き嫌いなく何でもいただきますが、はじめて食べたホヤは苦手でした〜(>_<)


☆昨日の夜は4月から東京で働いている息子と夜遅くから暫く会いました。

元気で仕事頑張っているそうで安心しました(*^o^*)