京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。




5月28日
京都市消防団総合査閲
伏見代表の春日野分団さんが、みごと優勝されました!
誠におめでとうございます。
堀池分団長の響き渡る大きなお声での掛け声で、キビキビした『点検・入退場訓練』!
他の消防団員の皆さんからも「素晴らしい!」との声があちこちで聞こえてきた立派な『実放水訓練』!
ほんま感動しました。
京都市11行政区それぞれ代表受閲される分団さんが、この日のために懸命に訓練を積み重ねてこられたことと思います。
応援の皆様も本当にお世話様、お疲れ様でした!





○ 第16回 京都市民総合体育大会
バレーボール競技 6人制女子
○ 兼 第40回 京都府民総合体育大会
京都市予選会 9人制 男子・女子
○ 兼 第14回 都市間交流スポーツ大会
京都市予選会 9人制家庭婦人

合計27チームが出場されての大会。
伏見からも向島南体振・久我の杜・南浜クラブ。京都市役所チームも参加されていました。
娘の学生時代のチームメイトにも声をかけてもらって嬉しかったです。

開会式で、主管されている『京都市バレーボール協会』の顧問として
ご挨拶させていただきましたが、その中で、
ワールドマスターズゲームズって、ご存知ですか?」と尋ねてみたら、
スポーツをされている方々の中でも、1割弱ほどしかご存知なく残念…
4年後には、
ワールドマスターズゲームズ2021関西』が開催される予定で、バレーボールは和歌山県で開催
京都府内でも10種目、京都市で開会式が開催予定だとご紹介。
自分自身の運動不足をなんとかしないといけないと思いつつ、生涯スポーツの推進や、
ワールドマスターズゲームズ2021関西』のPRに努めます。



砂川学区のバザー。
地域女性会はじめ多くの団体の皆様や、学区内にある龍谷大学の教授や学生さんなど、
協力されてのご開催。
この黄色のバッグ、なんと新品 500円!
カレーライス、コロッケ、アイスコーヒーも美味しかったです♡
まち美化ステーション 資源物回収も、各地での行事に積極的に参加くださり、ありがたいです。
6月10日には、近くで『ホタルの夕べ』
8月1日には、京北との交流事業で、砂川の子どもたちとともに、警察学校の見学を予定されているそうです。
少年補導委員会主催のキャンプもあり、子どもたちの豊かな体験のために多大なご尽力くださっていることに心から敬意を表します。




京都府民総合体育大会種目別競技大会
『 創始70周年記念
2017年 少林寺拳法京都大会』
島津アリーナでご開催。
午後1時からの式典に、府議会振興議連の役員として出席させていただきたかったのですが、
京都市消防団総合査閲と重なり、
お昼前に少しだけ寄せていただきました。
ご丁寧にご紹介と一言ご挨拶までさせていただき恐縮しましたが、
いつもお世話になっている皆様がご活躍されているお姿にお会いできて良かったです。


   

朝から あちこち走り回って、醍醐の事務所に4時半ちょっと前にギリギリセーフ
『わたなべ邦子と共に歩む会』世話人
焼きそば会。
役員やご協力くださる皆様には、
打ち合わせ、買い出し、昨日からのテント張りや、朝から、いっぱい働いていただいて、
焼きそば・リング焼き(お好み焼き)・唐揚げ・サラダ・おにぎり・手作りケーキ・
水羊羹・みたらし団子等、ご用意いただきました。
私は不在で何もできなかったのに、皆さんで用意してくださり、ほんまにほんまに有難いことです。
伏見区内一円からご参加くださった皆様も本当にありがとうございました。
ご多用の中、ゲストの皆様にもお越しいただき、それぞれご挨拶いただき、
4月に、山田知事とご一緒した
ワールドマスターズゲームズ2017オークランド大会」について、パワーポイントを使って説明させてもらいました。
食事に入る前に、前からぜひ聴きたかった
『デコピアニカ』を演奏してもらえて、
大拍手!めっちゃ盛り上がりました。
その後、召し上がっていただきながら、皆さんと色々お話
スタッフの皆さんは、それぞれいそがしく、一生懸命働いていただき、
皆さんが帰られた後、ザッと片付け終えて、ホッと一息、楽しいひと時
本当にステキな皆様にお支えいただいて、有難いことです♡ 深謝 ♡