京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

宇治川・私学・醍醐

090110_0158~01001.jpg090109_2320~01001.jpg090109_2324~01001.jpg090109_1308~02001.jpg090109_1426~02001.jpg
1月9日(金)

今日も朝から昨日に引き続き、河川の現地調査。
今日は宇治川に行きました。

山田知事や淀川河川事務所長や宇治市長、久御山町長らと一緒に、宇治塔の島や昭和28年に洪水で堤防がきれた向島の所や、堤防強化の工事現場、ポンプ場等、視察しました。

平等院近くの観光名所である塔の島周辺では、天ヶ瀬ダム再開発の有効性をしっかり高めるためにも、安全な治水対策が第一としながら、景観の保全も考えあわせた改修工事になるよう、今後地元の皆さまと充分意見交換をしながら計画をすすめていきたいとのことでした。

また、宇治橋から隠元橋まで、宇治川沿いに走りましたが、川の水面よりも道路を挟んで立ち並ぶ住宅の方が低い位置にあり、いわゆる天井川の状態になっており、やっぱり堤防の強化が最も急がれると思いました。

それぞれの場所で、状況や課題は違いますが、流れが続いている河川のバランスを考えながらも、取り組みを早く実現化していかなければならないと痛感します。

向島周辺では広大な河川敷に葦(よし)が一面生い茂っていました。
とっても広くて、そのまま放っておくのは、もったいない感じがしました。

環境団体の皆さまのご意見もあるようですが、ご相談をし有効活用について考えることも大切だと思います。

お昼は『京都府私立中学高等学校経営者協会主催賀詞交歓会』で
経営者の方々や保護者会の方々とお目にかかりました。

特に今回は、4人の女性がテーブルを囲んでお話されているところにお邪魔すると、皆さん保護者会の会長さんらで、保護者会の悩みや私学助成の件など、お話しされているところでした。

私自身もPTA活動をしていた頃に感じ、思っていたことと同じようなお話や、私学ならではの課題等を伺って不思議なご縁を感じ、閉会後もしばらく皆さんとお話させていただきました。

写真は私が高校生時代お世話になった京都女子高校校長先生を囲んでその方々との1枚…

これからまた、このご縁を大切に、色々お話をうかがいたいと思います。

府庁に寄って暫く仕事をしていると、ちょうど洛南高校バスケットボール部が全国大会三連覇!!!という偉業を讃える『京都スポーツ賞』の表彰式のため、府庁を訪れた皆さんにお会いしました。

府庁内の議会棟から、知事の待っておられる1号館まで、府庁の職員の皆さんと一緒に花道をつくって拍手で部員の皆さんを讃えました。

夕方帰って急いで着物に着替えて夜は
『醍醐十校区自治町内会連絡協議会・公害防止等対策協議会、新春合同懇親会』
以前から地域の一員として参加させていただいており、醍醐地域を支えていただいている皆さまと行政関係者の皆さまとの交流・懇親の場として、いつも有り難く、楽しみに参加させていただいています。

フゥ〜
慌ただしい中にも有意義な1日でした。

おやすみなさい☆