京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

住吉児童館の第21回夏祭り。
学区の夏祭り、少年補導委員会を中心とされる、日帰りキャンプ、そして児童館祭りと、
地域の多くの皆様が協力されて、重ねてのお取組!
本当にお世話様です。
道路の安全面など、日頃気にされておられる地域の課題についても色々お話をお聞きし、
改めて、現地を歩きながら、詳しく聞かせていただきたいと思います。



向島小学校と、宇治川向島 河川敷のヨシ原で、伏見楽舎の皆様らがご尽力くださっている『ツバメのねぐら入り観察会』に、少しお邪魔しました。
春3月中頃に東南アジアから渡ってきたツバメは、1シーズンに2回位卵を産んでヒナを育てます。
子育て中は、巣の周辺で夜を過ごしますが、ヒナが巣立つと、子どもも親鳥も、巣の近くには帰らず、みんな集まって『集団ねぐら』で眠るそうです。
この宇治川向島の『ねぐら』は、近畿地方で最大規模で、夕方になると、京都盆地や南山城地域で過ごしたツバメが集まってきて、
ヨシ原の上空で時間を過ごし、日が沈んでから20〜30分頃、ヨシ原に降りてきて、
ヨシの穂や葉の上に止まって夜を過ごすそうです。
1973年に『ねぐら』が発見されてから約40年以上となるそうですが、ツバメのねぐらとしてもヨシ原の環境を守るために、
ヨシ焼きを復活させてくださったり、今回の観察会など、伏見楽舎の皆様はじめ関係者の皆様に、大変ご尽力いただいており、本当にありがたいことです。



伏見万灯流し
伏見の寺田屋浜で、お盆の先祖供養と家内安全を祈願して「伏見万灯流し」が行われました。
鳥羽伏見の戦いから、149年…
“明治”という新しい時代を迎えるために犠牲となった人々への慰霊法要が営まれ、
濠川(伏見城外堀)に、色とりどりの灯ろうが献灯されました。
伏見観光協会や伏見7商店街の皆様らが、ご協力されてのご開催。
道端弘之市会議員は、消防団員としてパトロール
皆様、いつも本当にありがとうございます。合掌。



淀南 夏祭り
淀南名物の一銭焼きをいただいたあと、各コーナーを回らせていただき、可愛いバルーンアートの花束も
盆踊りでは、地元の『美豆(みず)音頭』を教えていただき、抽選会では、木村弥生衆議院議員と一緒に番号札をひかせてもらいました。