京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

現場のお声

081222_1412~01001001001.jpg
12月22日(月)

子どもたちは今日で授業が終わり、明日から冬休みという学校が多いと思いますが、見守り隊の皆さまにはたいへんお疲れ様でした。

重ねて登下校時だけではなく、日頃道で会ってもお声かけをいただき、ありがとうございます。

今日は伏見区内でのご要望等をお聞きするために各所廻っていましたが、下校の子どもたちに
「冬休みも元気でな」
「忘れ物はないか〜」
「明日から冬休みやから、間違って学校来たらあかんぞ(笑)」

等と声をかけていただき、子どもたちも笑顔で応えていました。

『登校時に子どもたちが無事安全に渡れるよう信号機の時間を調整してほしい』とか、
『中学生と小学生がすれ違う所の歩道に電柱や信号機の支柱があり、幅が狭くて雨の日には傘をさしてすれ違えず大変困っている』
など、毎日現場に立って実態を知っていただいている方々からのご要望は本当に有りがたいです。

自分の事さえよかったら…という人も少なくない中で、地域の課題に目を向け、よくしようと考え行動して下さる方々に心から感謝します。

知らせていただいたら、私自身も現場に行ってお話しを伺い、出来る限り改善ができるよう頑張っています。

ご相談がありましたら事務所にお知らせ下さい。