京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

伏見〜るかるた

081219_0325~01.jpg081218_1520~02001.jpg081218_1552~01001001.jpg
12月18日(木)

今日は、京都市立伏見工業高等学校産業デザイン科の課題研究中間発表会によせていただきました。

4つの班に分かれて、様々な視点からの研究・実践をされている事の中間発表でしたが、どれも素晴らしく、驚きましたV(^-^)V

また、生徒さんの取り組みを支え導いて下さっている先生方や、地域でお世話になっている皆さまも大勢参加されていましたが、本当に皆さん温かく、生徒さんと一体化して大変和やかな雰囲気でした。

中でも今日は、今年の夏に初めて拝見し、一目惚れした『伏見〜るかるた』について少しご紹介したいと思います。

『伏見〜る』とは、「伏見」と「見る」とかけたもので、『伏見〜る商店』と命名された産業デザイン科課題研究授業の中でのバーチャルカンパニーでは、いろいろな開発商品を考えてこられました。

伏見の街を廻り、調べ、学び、自分達で読み札を考え、絵を書き、とっても素晴らしいかるたが出来上がりました。

“歴史ある伏見のことをもっと知ってほしい、もっと好きになってほしい”
“遊んで楽しみながら伏見の物知りになり、次の世代に伝え残していってほしい”

そんな願いを込めてつくられたかるたは、どれもいいものばかりですが、その中から少しご紹介…

『紫陽花で 賑わう社(やしろ)や 藤森』
『きれいだな 醍醐は桜と 塔の寺』
『京阪の 駅も稲荷は 朱に塗られ』
『酒どころ 京都伏見に おいでやす』
『飲んでみて 伏見の名水 御香水』
深草の 竹で生まれた 深草うちわ』
『饅頭食い かしこく優しい 子になぁれ』『めでたいな 淀の競馬で 大当たり』
『桃山に 金の瓦の 城の跡』
『豊かさも 伏見は清水(みず)が あればこそ』
『竜馬らが 維新の街を 駆け抜ける』
『んとこしょ 餅、持ち上げる 五大力さん』

いかがですか?

なかなかいいでしょ〜(o^∀^o)

特に『ん』のあるかるたって珍しいのでは?
「運がつきますよ!」とはご指導いただいている先生の弁(^-^)V

伏見稲荷繁栄会さんのご協力により、購入いただくことができます。
写真の大谷茶園さんがお世話下さっていますので、ぜひ皆さんで
『伏見る〜かるた』お楽しみになりませんか?
(手に持っておられるのは、伏見〜る商店開発商品の伏見〜る人形です)

伏見区内35の小学校には一つずつプレゼントしていただき、有難い限りです。
私も皆さんと一緒に楽しむ会を企画、予定しています(o^∀^o)