京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

京都府議会12月定例会閉会・嵐山花灯路☆

081217_1804~01001.jpg
12月16・17日(火・水)

2日分まとめて投稿します

今日17日で京都府議会12月定例会が閉会されました。

◆12の議案全てが採決されました。
(以下主なもの)
◇平成20年度京都府一般会計補正予算

◇府税条例・府営住宅・警察本部組織条例一部改正の件

京都府民の生活環境等を守るための硫酸ピッチの規制に関する緊急措置条例一部改正の件
鳥取豊岡宮津自動車宮津野田川道路建設工事委託・一般国道175号橋りょう新設改良工事請負、契約変更の件
◇指定管理者指定の件

当せん金付証票(宝くじ)発売の件

加えて、先日、諸々の事情により、追加議案として、知事の期末手当て20%カット、副知事も10%カットをしていただくこと等も決まりましたm(_ _)m

自民党が賛成した決議・意見書の主なものは…

府民生活を守るための緊急経済・雇用対策を求める決議

◇障がいのある子どもたちの教育や生活の充実を求める意見書

◇介護サービスの充実を求める意見書

◇中小企業支援対策の充実・強化に関する意見書
です

※詳しくは12月21日の京都新聞自民党府議会報告として掲載される予定ですので、是非ご覧下さい。

☆昨日16日は『かどかわ元気会』といって、主にPTAOBが、門川大作京都市長を支援しようという会が盛大に開催されました。

私も久しぶりにPTAの仲間をはじめ、多くの皆さまに出会えて嬉しかったです(^o^*)

☆今夜17日はいつもお世話になっている皆さまとの会が嵐山であり、若い方々ともお話できて楽しかったです☆
また、その前に渡月橋近く中の島公園内にある嵐山花灯路の本部にも立ち寄らせていただきました。
ボランティアの方々や、京都府の観光課長さんをはじめ、多くの皆さまがお世話いただいており、写真はその時のものです☆

嵐山花灯路は今年で4年目ですが、初めて開催された時まだ議員になる前で、私も一ヶ月くらい前から、行灯の組み立てや設置のお手伝いをさせていただいていましたので、とても思い入れがあります。

実は、東山での花灯路が始まった時、「すごくいいなぁ」と思い、是非自分の地元の醍醐にも花灯路を楽しむ機会を作りたいと、地域の皆さまと共に一晩だけですが、山科川の堤防にお借りした行灯を並べて皆さまと楽しませていただきました。

それがご縁となり、友人や息子も一緒に東山花灯路の準備をさせていただき、嵐山も…となり、初めての嵐山花灯路にも関わりを持たせていただいたことはとても嬉しいことでした。

紅葉真っ盛りの観光客いっぱいの中での準備は色々大変でしたが、長くて重い電気コードを肩にかけて運び、一つずつ行灯を並べ、お昼にはトラックの荷台の上でほかほか弁当を食べていたことも、親切な焼き芋やさんに、よく差し入れをいただいたことも、(ん?食べることばっかり?)とてもいい思い出です。
嵐山花灯路2008は21日(日)まで
5時から8時30分まで…

是非皆さまお越し下さい。

JR嵯峨嵐山・阪急嵐山・嵐電嵐山等、各所から便利です。

嵐山から伏見の醍醐まで帰りましたが、嵐電&地下鉄で約50分☆
東西線延長になり、かなり便利になりました(o^∀^o)