京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

初投稿から4週間☆

12月2日(火)

ブログを始めて今日でちょうど4週間…

また、三日月と星がとても綺麗な夜です☆

初めは続くかなぁと心配して、なかなかブログ開始に踏みきれませんでしたが、なんとか、ほぼ毎日続けてこられました(^_^;)

これも、内容はともかく、「見てるよ〜」と励まして下さる皆さまのおかげです。

時にはダラダラと長くて読んでもらいにくいかなぁと思ったり、何度も打ち直しているうちに、夜中ウトウトしながら、いつしか朝方になってたり…

本当はご意見やご感想をいただけるようにすればいいのですが、今のところ発信するだけで精一杯で(^_^;)、ブログ上でコメントをお寄せいただくコーナーは設けていませんが、ご意見等ございましたら、事務所までご連絡いただければ嬉しいです(*^o^*)

電話:075-573-0080
ファックス:075-573-0041

◆今日は伏見区内のご要望にお応えするために現地に伺ったり、事務所に来訪下さる方がいらっしゃったり、いろいろ電話でお話したり…
伏見住吉では、『子ども見守る会』の方々が中心となって、学校と協力しながら、子どもたちと一緒に『子ども110番の家』を見直したり、地域の中での気になる危険な所を見つけたり、子どもたちが見守る会の皆さんと交流、ご苦労やお気持ちをインタビューしている等のお話を聞きました。

先月には学校の生活発表会で、それらの活動を元にした劇を子どもたちが演じてくれたそうです。
また、今年度中に子どもたちと一緒に『地域安全マップ』をつくりあげようと頑張って下さっています。

単に大人が危険だと思う場所を書き入れただけの『安全マップ』ではなく、『入りやすく』『見えにくい』をキーワードにして、子どもたち自身がまちを歩き、地域の皆さんとふれ合いながら作る『地域安全マップ』づくりを実践していただき、本当にありがとうございます。

完成したマップも楽しみですが、マップづくりの中で子どもたち自身が安全についての意識を高め、地域の方々とのふれあいを深めていくことがとても有意義であると思います。
正に的を射た取り組みをしていただき、本当にありがとうございます!

◆明日は伏見区深草で『第11回 わがまち・深草 大岩山ワークショップ、ゴミの一掃作戦』が行われます。

朝9時から、桃山ゴルフ場の近くで始まり、参加自由・当日参加大歓迎だそうです。

私もこれまでに、不法投棄の清掃活動や、防止啓発看板づくりや、パネルディスカッションなど、このワークショップに何度か参加させていただいていますが、みんなで一生懸命掃除した所に次行ってみたら、もうゴミは捨てられていなかったのが嬉しく、少しずつですが着実に、皆さんの力で大岩山がかわってきていることを実感させていただいています。

地域の皆さんと伏見区役所深草支所の皆さんが共に汗をかいて一生懸命頑張って下さり、伏見工業高校の皆さんや大学生、中学生たちも色々な形で協力して下さってます。

明日は私も、ジャンバー着て、運動靴はいて頑張るぞ〜!!