京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

京都府議会12月定例会開会

081201_1405~01.jpg
12月1日(月)

もう師走ですね〜

今年もあと一ヶ月…
早いものです(^_^;)

今日から京都府議会12月定例会が始まりました。
4日と5日は代表質問、私も10日に一般質問として、山田知事や熊崎警察本部長などに質問をさせていただきます。

京都府庁の南側の正門を入ってすぐ左に議会棟があり、その中の議場で代表質問や一般質問や採決が行われ、各委員会室では、常任委員会や特別委員会等が開催されます。

また、各会派毎に議員団室があり、写真は自民党府議会議員団内の自席で隣席の片山議員に撮っていただいたものです。

本会議の時は、できる限り着物で行くようにしていますo(^-^)o

なかなか府庁に行った事がないとおっしゃる方々が多いようですが、本会議や委員会の傍聴はもちろん、旧館も旧知事室や正庁などNPOの皆さんがボランティアガイドして下さったりしていますので是非お越し下さい。

また、春には垂れ桜がとても綺麗な中庭もあり、2号館屋上には屋上緑化『京てらす』があります。
京てらすは夕方までですが、芝生の上でお弁当を拡げていただくのもよし、府民ボランティアの方々がお世話、育てて下さっているお花や季節のお野菜もご覧いただけます。

今年は源氏物語千年紀を記念して、藤袴(ふじばかま)をはじめ、撫子(なでしこ)桔梗(ききょう)等、源氏物語の中にでてくるお花のコーナーもあります。

なんだか、府庁内のご案内になりましたが、議会や委員会への傍聴プラスアルファのお楽しみで、気軽に府庁にお越しいただきたいと思います。
また、4日5日は午後1時から5時までKBS京都で代表質問の様子が生放送され、その他一般質問や委員会はインターネット中継されますので、是非ご覧下さい。

本会議のあとは、立命館小学校で開催された『京都21世紀教育創造フォーラム』に行ってきました。

トヨタ自動車取締役会長の張 富士夫氏の基調講演のあと、
堀場厚氏をコーディネーターとして、
門川大作京都市長
・松本紘京大総長
小川理子パナソニック社会文化グループマネージャー
陰山英男立命館小学校副校長
ら豪華メンバーでのパネルディスカッションがありました。

日本の未来と人づくり『子どもたちに企業と大学が今できること』をテーマにいろんなお話を伺いました。

いっぱい勉強になった事があったのですが、書ききれず…
産・学・公と市民、それにメディアが一体となった活動こそが今後『社会総がかり』の教育をすすめていく大きな原動力となるものだと思います。
会場はほぼ満席で多くの皆さまが関心をもって、熱心に聞き入っておられました。

改めて京都のまちは、素晴らしいなぁと感じました。