京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

献血に行ってきました。
伏見では、大手筋商店街にも献血コーナーがありますが、今日は小学校に来た献血カーで。
私、A型のRHマイナスなんです。
今から約40年前、高校生の頃、献血ができる年齢になったのを記念して献血に行ったら、しばらくして書留が届きました。
そこには、
「貴方はRHマイナスです。
近親者も調べに来てください。」
とあり、両親や弟も調べに行きましたが、マイナスは私だけでした。
RHマイナスの血液型の人は少ないので、輸血が必要な時など助け合うための「RHマイナス友の会」への入会を勧められ、加入。
以前は、ほとんど協力要請はなかったのですが、この頃は、よく、
「血液が不足しているので献血に来てください」との連絡がくるようになりました。
採血していただきながら看護師さんと話していると、働いている人が増えて時間がないのと、高度な医療手術も増えて、手術時に輸血する血液がこれまでよりも断然多くなり、血液の不足が続いているそうです。
お互いのため、また、血圧測定や、血液型検査の結果も知らせてくださるので、ご自身の健康のためにも、可能な方は献血にぜひご協力いただきたいと思います。



節分、夜は藤森神社へ。
大好きな藤森太鼓の奉納演奏
今夜は監督役?の藤森太鼓保存会の前田会長の背中越しに観る藤森太鼓!
普段なかなかない貴重な写真
優子さんのお話も、すごくお上手でビックリ
夜の境内、拝殿での雅楽舞楽も雅な世界
溝脇禰宜のお話、いつもながらユーモアあり、わかりやすい。
神輿会の皆さんも大勢お手伝いされていました。
体があったまる美味しい甘酒も頂戴し、ごちそうさまでした