京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日 第40回 少年を明るく育てる京都大会 島津アリーナ京都にて。 主催 京都市少年補導委員会 京都府少年補導委員会 後援 京都府・京都市・府警本部 府教育委員会・市教育委員会 等 協賛 53団体第1部 式典では、 主催者・ご来賓等 ご挨拶、 参加…

6月28日 京都府議会本会議本会議前の団会議には、本田太郎衆議院議員が国政報告にお越しくださいました。 今日から一般質問が始まり、 28日(木)29日(金)7月2日(月) 3日間、13時15分〜 それぞれ4名ずつの議員が質問。 代表質問の時のように知…

6月26日 京都府議会代表質問。 18日に発生した地震で被災された方々への早期支援を求めるため、 予定していた原稿をギリギリまで書き直し、なんとか、質問を終えて、 傍聴にお越しくださった皆様、 フェイスブックで応援してくださった皆様、 「テレビ…

【 京都府議会 6月定例会 代表質問 】 6月26日(火)と27日(水) 午後1時から、本会議場において、 各日 3名の議員が会派を代表して質問し、知事・教育長・警察本部長が答弁されます。 私も明日26日の3番目、3時半過ぎ頃から、質問させていただく予…

6月24日 朝は、日野学区グランドゴルフ大会。 体育振興会の皆様のお世話により、 14チーム、56名の方がご参加。 一打目からホールインワンで、盛り上がったり、 初めての方も、とても楽しそうでした!グランドゴルフは、鳥取県が発祥の地と、 昨年オ…

6月23日 社会福祉法人 同和園 後援会 総会 大正10年に開設された、京都府下で一番歴史のある老人ホーム。 「同和園」は、聖徳太子の「和をもって貴しとなす」の精神を奉じて、 ご利用者、職員の心を一つにして、この世に「浄土」を建立したいとの願いを込…

参加者募集! 小学生を対象とした議会見学会として「夏休み 親子で議会探検」を7月30日(月)に開催します。 現在、参加者を募集していますので、ぜひご応募ください!

地域や行政の皆様らと連絡を取りながら、 各地の被災状況などについて、確認させていただいています。 京都府におきましても、速やかに西脇知事を本部長とする災害対策本部会議が開催され、 被災状況の把握や1日も早い復旧復興についての対応に尽力いただい…

大阪府北部を震源とする震度6弱の地震発生、京都でも震度5の強い揺れ! みなさま、大丈夫でしょうか。まずは周りの方々と連絡を取り合い、 被害の確認をさせていただいていますが、 何かありましたら、ご連絡お願いいたします。 \大阪での被害の様子や、9…

本日6月15日、日野小学校において、献血が行われます。

6月10日 朝一番は、地元 日野のバレーボール大会。 会場は、20数年前、娘がバレー部として毎日汗を流していた春日丘中学校の体育館! その頃の先輩、ちぃちゃんも、参加されていて、声をかけてもらいました。 彼女が小学生の頃は、私も一応 コーチとし…

6月9日 醍醐地域一斉清掃 毎年恒例、醍醐地域10学区住民、 伏見区役所醍醐分所、消防醍醐分署、山科警察署、伏見土木事務所、 まち美化事務所等々、行政関係者、地元の小・中学生、東稜高校生など、多くのご参加! 開会式の後、3コースに分かれて、出発…

6月8日 自民党 全国女性局合同会議・研修会 4 宿泊先であった箱根のホテルの会議室で、朝8時20分から『全国女性局合同会議』進行は女性局副局長の 白須賀 貴樹衆議院議員。 1女性局政策パンフレットについて 内容案については、自見 はなこ参議院議員を…

6月7日 自民党 全国女性局合同会議・研修会 1 新幹線とJR・地下鉄を乗り継ぎ、11時半前に東京の自民党党本部に到着。 昼食のお弁当を急いでいただいてから、まずは、 『児童虐待の現状等について』 厚生労働省 子ども家庭福祉課からお話を伺いました。 …

6月4日・5日 4日は、京都府議会・京都市会 神道議員連盟 合同研修・懇親会。 5日は、日本会議 第5回近畿ブロック会議でも、憲法改正について研修。 改めて、自衛隊の皆様の多大なご尽力に心から敬意を表し、感謝申し上げます。

6月3日 『歯のひろば』 みやこめっせを会場として、大々的に開催されました。 9時の開会時には、安岡会長を中心に、 西脇知事・門川市長も参加されてのテープカット!! 会場内では、歯の健康相談や、歯みがき指導、ステージ、パネル展示、 『警察歯科・…

6月1日 自民党京都府連 組織委員会と合同で政調会を開催。 その後、『中小企業・小規模事業者 政策説明会』に出席させていただきました。 お友達のお嬢さんが、寺町のギャラリーで個展を開かれているとのこと 少し覗かせてもらいました。 「どこから、こん…