京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

大阪府北部を震源とする震度6弱地震発生、京都でも震度5の強い揺れ!
みなさま、大丈夫でしょうか。

まずは周りの方々と連絡を取り合い、
被害の確認をさせていただいていますが、
何かありましたら、ご連絡お願いいたします。
\大阪での被害の様子や、9歳の女の子や複数の方々が心肺停止とのニュースに、心傷めています。
気象庁が緊急会見。
今後も余震に注意し、被害が出来る限り少ないよう、祈ります。
福島はじめ、各地からもご心配のお問い合わせをいただき、ありがとうございます。

本日午前7時58分の大阪府北部を震源とする地震の発生を受け、
午前9時30分から京都府災害警戒本部会議が開催され、
その概要が議会事務局から報告されてきました。

◎知事の指示事項
 ?まず、被害状況の把握に傾注せよ。
  ?被災が判明した場合、救助に全力を上げよ。
 ?市町村への応援、支援の要否について、しっかり連携・確認を。

現在把握されている各地や各部局毎での被害状況も知らせがありました。

西脇知事の力強いリーダーシップのもと、皆さん各所で速やかに対応してくださっているようです。
あわせて、自助・共助を大切にご近所でのお声かけもお願いいたします。
伏見区桃山では、お一人暮らしのご高齢者の御宅の軒が壊れ、
ご近所の方が応急処置をしてくださったとお聞きしました。感謝!
何か、ありましたら、どうぞお知らせください。
次回の京都府災害警戒本部会議は、本日16時30分に予定されています。