京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。






6月3日
『歯のひろば』
みやこめっせを会場として、大々的に開催されました。
9時の開会時には、安岡会長を中心に、
西脇知事・門川市長も参加されてのテープカット!!
 会場内では、歯の健康相談や、歯みがき指導、ステージ、パネル展示、
『警察歯科・災害時歯科』『口腔ガン』『禁煙推進研究会』、
『訪問治療』等、それぞれ、熱心にご説明やお取り組みをいただき、
歯科衛生士・歯科技工士はじめ、様々なお仕事でささえられている
『歯医者さんではたらこう』のコーナーでは、とてもわかりやすいプリントを
配布されたり、歯科衛生士さんの制服を着てみるコーナーもあり、
人材不足解消のためのご努力もされていました。

京都府子育て応援コーナー』もあり、
府の健康福祉部ともしっかり連携をとっていただいています。

来週6月10日には、伏見でも、
10時から、伏見区総合庁舎1階で、
『歯のひろば』を開催してくださる予定です。


『歯のひろば』に続いて、
伏見薬剤師会の総会へ。
昨年度初めて開催された『伏見 お薬フェスタ』では、
初めてと思えないほど充実の内容でビックリ!!
日頃のご尽力に心からの感謝とご挨拶を申し上げました。

その後、伏見の羽束師にオープンされた『介護 複合施設 とうふう苑』の内覧会に伺いました。
ご自分らしく暮らせる住居、家族の負担を軽減できる介護サービスと、
頼れる医療機関との連携をワンストップで実現する介護複合施設として、
多くの方々が期待をよせられています。




京都市消防団総合査閲 】

京都市の11行政区それぞれの代表分団が、約1年間、
訓練を重ねてこられた通常点検と小型ポンプ操法を披露してくださいました。

伏見からは、納所(のうそ)分団が、代表受閲。
伏見区長・消防署長はじめ、多くの皆様の応援を受けて、キビキビした整列・手帳の提示、
そしてスピード感あふれる小型ポンプ操法等、素晴らしい訓練の成果を拝見し、感動しました。

20歳代から70歳代まで、心一つに訓練を重ねてこられた分団員の皆様はもちろんのこと、
ご家族、地域の皆様の力強いお支えに、心から敬意を表します。





【 わたなべ邦子とともに歩む会
やきそば会 】
毎年恒例、醍醐の事務所で、一階のそろばん塾や裏のお庭をお借りして、
手づくりの焼きそば・お好み焼き・唐揚げ・サラダ・おにぎり・
みたらし団子・水羊羹・手づくりケーキ等々、役員・サポーターの
皆様の多大なご協力で開催いただいています。
今年は、会場内や入口に大きく素敵な『やきそば会』を掲示
5歳の頃から仲良くしている、東稜高校書道部の そよちゃんに書いてもらえて、嬉しかった
『いのちの講演会』『伏見歯のひろば』『長尾天満宮七夕まつり』等のお取り組みのご紹介もしていただきました。
準備から片付けまでお世話くださった皆様、ご多用の中ご参加くださった多く
の皆様に心から感謝し、これからも益々頑張っていきたいと元気をいただきました