京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


6月8日
自民党 全国女性局合同会議・研修会 4
宿泊先であった箱根のホテルの会議室で、朝8時20分から『全国女性局合同会議』

進行は女性局副局長の 白須賀 貴樹衆議院議員

1女性局政策パンフレットについて
内容案については、自見 はなこ参議院議員を中心に編纂されるそうですが、
提案された3つの案の中から、投票で表紙がA案に決定されました。

2統一地方選挙対策について
来春の統一地方選挙に向けて、女性候補者を増やすための方策や、
女性局としての支援等、意見交換。
私からも、周りの理解・支援を求めていくのはもちろんのこと、
数少ない女性議員が互いに協力・研鑽・協力し、日頃から地域の中での活動や交流の中で、
議員になってほしい人を発掘していくことや、今回の全国会議でのご縁を大切に、
女性ならではの、横に繋がれるネットワークも活用していこうと、申し上げました。
各県連にアンケートとして聞かれた要望をもとに、
街頭活動等で活用するグッズについても話し合われ、ジャンバーや旗等が制作されることになりました。




自民党全国女性局研修会を終え、小田原から新幹線で帰京。
そのまま続きに、京都府立高等学校PTA連合会のOB会総会に閉会直前に少しだけ顔出しと、
同連合会20周年、OB会20周年記念合同祝賀会へ。
私が平成14年度連合会長を拝命した時には、初めての女性会長でしたが、
今では、今年度の中川会長も含め、歴代 女性会長も増えてきました!
各校、学校とPTA共に仲良く大勢がご参加で、それぞれご挨拶もあり、大いに盛り上がりました。
来年夏には、京都で『全国高等学校PTA 研究大会』が開催されます。
この盛り上がりが、来年の大会に繋がりますように!
昨年度の奥野会長が実行委員長に就任され、京都PTA連絡協議会のご経験も活かして、
府市協調で、実りある大会になるよう、皆様と共にご尽力、ご活躍をお願いいたします。