京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。




6月7日
自民党 全国女性局合同会議・研修会 1
新幹線とJR・地下鉄を乗り継ぎ、11時半前に東京の自民党党本部に到着。
昼食のお弁当を急いでいただいてから、まずは、
児童虐待の現状等について』
厚生労働省 子ども家庭福祉課からお話を伺いました。
東京都目黒区の結愛ちゃんの尊い命が、あまりにも辛く悲しく奪われて
しまったことに深い悲しみと憤りの中、児童相談所全国共通ダイヤル『189』が、
より早く繋がるよう改善されたことなど説明を受け、子どもたちや、
子育てに悩む保護者のために、社会全体が取り組んでいくことの重要性を痛感しました。
木村弥生衆議院議員も、おいそがしい中、少しお顔だしてくださり、こっそり写真も撮って下さっており、
全国女性局長の太田房江参議院議員
幹事長の二階 俊博衆議院議員らのご挨拶で、結団式も行われました。

自民党 全国女性局合同会議・研修会
憲法改正について』
憲法改正推進本部長代理
中谷 元 衆議院議員のご講演。
憲法に関する歴史や、
憲法改正 4つの論点について等。
自衛隊の明記
参院合区解消
* 教育無償化
* 緊急事態条項







自民党 全国女性局合同会議・研修会3
党本部での研修を終えて、バス3台に分かれて、神奈川県 総合防災センターの視察へ。
今年3月に、災害から身を守る方法を学べる「防災情報・体験フロア」が
リニューアルオープンされた、防災センター。
最大震度7を体験できる擬似体験装置や、風水害体験コーナーで実際の体験や
、防災シアターで津波や火山の噴火などについて研修。
併設されている消防学校の方々の訓練の様子や、備蓄倉庫も見せていただきました。