京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


地域や行政の皆様らと連絡を取りながら、
各地の被災状況などについて、確認させていただいています。
京都府におきましても、速やかに西脇知事を本部長とする災害対策本部会議が開催され、
被災状況の把握や1日も早い復旧復興についての対応に尽力いただいています。

投稿が遅くなりましたが、昨夕、開催された京都府災害対策本部会議についての概要をおしらせします。

○府内において地震による人的被害が確認されたことから、災害警戒本部を災害対策本部に改めて開催。
○各部局からの被害状況の報告及び京都地方気象台からの地震・今後の天気の注意点を説明。

○知事から3点の指示
 ?引き続き被害状況の把握とともに、被災者が出た市町村支援に万全を期すこと。
 ?大阪府及び関西広域連合との連携を密にし、応援要請に迅速に対応せよ。
 ➂府民の安心安全を第一に、今後の雨の予報に十分注意し、二次被害等の警戒に当たること。

○副知事からの指示事項
 ?被害状況について、八幡市の状況確認を念入りにせよ。
 ?夜間の病院・福祉施設への職員応援要請(医師等)に備えること。
 ➂今後の雨に備え、河川の状況確認を念入りに。特に南部の天井川は要注意。
 ?交通事業者に対し、通勤・通学等を考慮して、運行状況の情報提供をしっかり行うよう要請すること。