京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、伏見区で大雨・洪水警報が発令され、計33件の床下浸水被害が発生したとお聞きしました。すごい雨で大変やったと思います… 心からお見舞い申し上げます。 また、桃山・桃山東・藤城・小栗栖・小栗栖宮山・池田学区では、土砂災害に備えての避難勧告…

京都府スポーツ賞(未来くん賞)表彰式 平成28年度全国中学校体育大会、 第21回全国大会にジュニアゲートボール大会 第10回全国中学生少林寺拳法大会において、3位以内の好成績を収めた選手及びチームに対して、京都府スポーツ賞の随時表彰が行われまし…

午前中は、千葉県議会から自民党議員6名の方々が、児童虐待などの取り組みについて、 京都小さな生命を考える懇談会・守る母親の会と、行政、議会の連携などの調査に来られました。午後からは府議会常任委員会。 府民生活・厚生常任委員会で、所管事項であ…

府議会 常任委員会のあと、18時からは、 府庁旧本館で、『旧本館利活用応援ネット』会議に出席。 10月22日から開催される『観芸祭』について、展示・ステージ・体験等々、お世話になる皆さまからのPRや、 前日行われた『府庁マルシェ』についてなど。 …

先週末の雨で延期となっていた分も合わせて、伏見区内15カ所での学区民運動会! プラス、敬老会が2カ所あり、回りきれるか心配でしたが、なんとか全部おじゃますることができました。 じっくり見せてもらうことができず残念ではありましたが、それぞれ、…

市民創造ステージ 大好きな藤森太鼓さんも、出演されると聞いて、呉竹文化センターへ。 客席は、ほぼ満席! ホールでの演奏は、いつもの野外と一味違って、これまた、いい感じ!! 大きな拍手がおこっていました。 演奏の合間にインタビューもあり、 それぞ…

あけぼのこども園と、端山の丘こども園の 運動会 一生懸命走ったり演技してる子、 みんな、 子どもたち、可愛い〜 お世話くださっている先生方、保護者の皆さん、本当にありがとうございます!

淀学区 スポーツカーニバル 学校の運動場ではなく、JRA京都競馬場の 『みどりの広場』をお借りされての開催。 開会式では、全国大会で優秀な成績を残された地元生徒の表彰もされており、 今年は、全国高等学校大会で 卓球5位入賞された高校生が皆さんに紹介…

9月21日 府議会一般質問2日目でしたが、午前中は、 賀茂川 出町橋付近で開催された 『秋の全国交通安全運動スタート式』 に出席。 警察音楽隊と、カラーガード隊の素晴らしい演奏と演技ではじまり、 京都府の西川府民生活部長や、 府警本部の片山交通部…

[ ] モラロジー伏見事務所での 『敬老記念品 贈呈式とサークル発表会』を拝見させていただきました。 米寿・喜寿の皆さまお一人お一人に記念品を贈呈・記念写真撮影。 室内には、書や絵画、手芸品、絵手紙等々、様々な作品が展示され、 保育園や小学校の子ど…

9月17日・18日 SKYふれあいフェスティバル S健やかで、K快適、Y豊かな、 長寿社会を目指して 子どもからシニアの皆さんまで、みんなが楽しめる交流、ふれあい フェスティバル! 様々な健康チェックコーナーや、 作品展、啓発・相談・体験コーナー…

京都創造者大賞授賞式、講演会、レセプション。 ロームシアター京都での、 記念すべき第10回の創造者大賞は、 『伏見酒造組合』さんがご受賞 レセプションでは、伏見の清酒で鏡開き。 伏見酒造組合の増田徳兵衛ご夫妻や、 商工会議所の立石会頭や福永氏と…

今日も舞鶴での府議会本会議 代表質問。 会場の舞鶴市総合文化会館前では、 多々見市長・池田府議はじめ、市会議員など北陸新幹線 京都府北部ルート誘致促進同盟会の皆さんが、横断幕を掲げて訴えておられました! 本会議は、10時から、お昼の休憩を挟んで…

今日と明日は、京都府議会本会議 代表質問が、普段の京都府庁本会議場ではなく、 京都府北部の舞鶴市民総合文化会館で開催されます。 今日の質問、自民党からは、 舞鶴市選出の池田正義議員と 京田辺市および綴喜郡選出の尾形 賢議員、 明日は、木津川市およ…

電動車椅子サッカー「SONIC 〜 京都電動蹴球団」の選手・保護者*審判員・サポーターらの皆さんが京都府庁へお越しになり、 山田知事に、10月に大阪で開催される全国大会出場の報告と表敬訪問。 吉村代表からのご挨拶のあと、DVDで電動車椅子サッカーにつ…

運動会シーズン到来! 伏見区内で初めての学区民運動会は、向島 体育振興会・自治会・学校など、多くの皆様のご協力のもと、開会式から大勢のご参加! 昨年度のトロフィー返還や、選手宣誓など、子どもたちの出番も多くつくってくださり、ありがたいですね。…

今日は自民党京都府連での議員総会後、午後からは伏見で、 木村弥生衆議院議員とのポスター掲示のお願いしてまわってます。 これまでポスターを掲示していただいているところに加えて、 「ポスター貼ってもいいですよ」 とご連絡いただき、お訪ねして、新し…

9月9日 ( 救急の日 )西田昌司参議院議員の時局講演会に、 わたなべ邦子と共に歩む会の皆さんらと一緒に参加。 毎年、じっくり西田参議院議員のお話をお聞きできるのを皆さん楽しみにされています。 今年は、いつもと会場がかわって、ロームシアターでの初…

伏見区 久我では、自治会館を活用して昨年から盛んにサークル活動を行っておられます。 この日は、「カラオケサークル」 キーボードサークルや歌声サークルなど、6つのサークルがあるそうですが、 皆さんとても仲良く楽しそうで、笑顔笑顔でした! 最後は、…

京都府立特別支援学校 製品販売・製作実演 『第21回 ふれあい心のステーション』 9月7日と8日、 大丸京都店6階で開催!

醍醐グランドゴルフ大会 台風の心配もありましたが、青空のもと、大勢お集まり 少し覗きに行っただけでしたが、開会式では、スタートの合図をさせていただき、感謝です。 伏見ふれあいプラザ2016 これまで20年以上前から行われてきた、 伏見の西部地域…

京都市総合防災訓練 今回は梅小路公園を拠点として、下京区一帯での開催。 多くの住民の皆様、関係機関による多彩な訓練や展示の数々! 災害がおきないのが一番ですが、もしもの場合に出来る限り被害を最小限にとどめられるよう、日頃からの備えが重要ですね…

共同募金運動70回記念 第65回 京都府社会福祉大会】 京都府民総合交流プラザ(京都テルサ)にて。 長年ご尽力いただいている民生委員・児童委員、社会福祉事業従事者、事業貢献団体、 個人・団体ボランティア、奉仕功労者、寄付者など、多くの皆さまに、 …

タンスに眠っている着物を自分で着られるように!と、府庁職員の皆様が、先日、着付け教室を始められました 来年1月の仕事始めには、ご自分でお着物をお召しになって登庁できるように頑張られるとのこと! とても楽しみです。