京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

昨日は、伏見区で大雨・洪水警報が発令され、計33件の床下浸水被害が発生したとお聞きしました。すごい雨で大変やったと思います… 心からお見舞い申し上げます。
また、桃山・桃山東・藤城・小栗栖・小栗栖宮山・池田学区では、土砂災害に備えての避難勧告・指示が発令されました。
避難場所の小学校や私立中高校など、避難者が0人のところもあったそうですが、
合計19世帯32名の皆さまが避難されたそうです。
学校関係者・地域の役員・行政など、大変お世話さまでした。
醍醐・春日野・日野でも避難所開設準備をされていたそうですが、雨がなんとか小康状態となり、土砂災害の危険性がないとの判断から避難指示は発令されませんでしたが、
消防分団の皆さまも器具庫に集まり待機してくださったり、消防署の広報車でも、きめ細かく広報に回ってくださっており、
皆さま、本当にお世話様、お疲れ様でした。