京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



淀学区 スポーツカーニバル
学校の運動場ではなく、JRA京都競馬場
『みどりの広場』をお借りされての開催。
開会式では、全国大会で優秀な成績を残された地元生徒の表彰もされており、
今年は、全国高等学校大会で 卓球5位入賞された高校生が皆さんに紹介されていました。
大淀中学校 吹奏楽部の演奏も素晴らしく、
ステージと客席が完備された会場のおかげもあり、地域の皆さまが、次世代を担う若いみなさんの頑張りを、しっかり応援してくださるプログラムに感謝です。
私も、大玉ころがしに参加させていただきました。



醍醐学区 敬老会
祝舞の後、社会福祉協議会の水口会長のご挨拶。学区内最高齢者は102歳。
これまで、米寿・喜寿の皆さんに記念品贈呈されていましたが、
今年から80歳の『傘寿』のお祝いもされることになりました。
それぞれ代表の方々が、体育館いっぱいの多くの参加者やご来賓の前で、堂々とご挨拶され、感服
醍醐小学校6年生の女の子たちも、
素晴らしいメッセージを伝えてくれました!
座席の周りにも、子どもたちの絵が展示され、役員の皆さんが一丸となって、学校と協力しながら、
本当に素晴らしい敬老会を開催してくださり、心がポカポカ温かくなりました。




大手筋商店街も、お祭りムード盛り上がり!
私も、皆さんとご一緒に、
楽しみです。



   
  

地域での地道な活動は、府・市・町会議員の先生方のお支えやご指導があってこそ。
お忙しい中、ほんとうに感謝です。
写真は一昨日と昨日の阪急東向日駅、JR長岡京駅での駅立ち。
次の写真はミニ集会。伏見からスタートしました。一方的でなく対話を大切にするミニ集会や勉強会をコツコツと積み重ねて、
輪を広げていけたらと思っています。
「ちょっと仲間うちで数人集まるから顏出さない?」的な、感じのお声掛けも大歓迎。お待ちしてまーす。