京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は朝から深草商店街の 「100円市」 お天気にも恵まれ、多くのお店、多くのお客様 お昼は伏見の納屋町商店街の「食育キッチンIsiguro」で「京都の食文化 おばんざい 体感! Let's taste Obanzai!」 おばんざいテイスティングやお餅つき体験など、留…

伏見観光協会 平成26年度 通常総会。 ☆十石船・三十石船の運行 ☆濠川・宇治川派流クリーンキャンペーン ☆観光案内ホームページ運営 ☆酒蔵通りライトアップ ☆伏見バル ☆伏見の清酒 日本酒まつり ☆京都伏見ジュニア河川レンジャー ☆伏見万灯流し ☆桃山語り部…

今日は、パラグアイ共和国大使館 特命全権大使が、友人の深堀さんのご案内で京都府庁へお越しになり、知事室長や国際課長にお時間をいただきました。 JICAやODAの派遣、海外交流でパラグアイとのご縁を結ばれている「ゴマ ソムリエ」の深堀さんが、胡麻の大…

京都ちーびずマルシェ 「丹後・丹波・山城特産市」と同時開催。 京都地域力ビジネス、交流共同販売会、 伏見桃山の「ピアーズン ピアーズ」の桃スイーツ 京都ちーびず女子のイチオシカフェの筍スープ ほっとはあとせんたー、だいご学園のドーナツ・焼菓子、…

朝から夕方まで、京都府議会自民党 政務調査会として、6月府議会定例会で提案予定の補正予算案等について、各部局との協議。 議案として提案されてくる前に、できるだけ、日頃お聞きしている府民の皆様のご意見や議員として考えている事等を反映できるよう…

今日は朝6時から、伏見消防団総合査閲。 伏見区内21の各消防分団の皆さんが、日頃の訓練の成果を披露してくださる、大切な日 地域各種団体など役員のみなさんも大勢応援に駆けつけられ、規律正しい通常訓練と、機敏なポンプ操法に大きな拍手が送られまし…

京都新聞朝刊に、日野ヒップホップダンスサークル「ドルフィン」の記事を載せていただきました。 昨日は伏見と山科・醍醐の児童館・学童保育所の「子どもまつり」 深草小学校と音羽小学校で、様々な体験ができるコーナーがいっぱい! 暑い日差しの中、子ども…

京都府議会特別委員会。 一昨日の常任委員会同様、昨年一年間のまとめを各委員が発言し、活動計画と共にまとめて、今年度以降に繋いでいきます。 昨日は関西広域連合に関する特別委員会委員長として、委員各位のご意見を拝聴し、関西広域連合議会にも議員と…

京都府議会5月臨時会が開会されました。 本会議後、山田知事から「京都府自治功労者表彰」をいただきました。 議員となって丸8年が経過した契機におくられたものですが、改めて多くの皆様にお支えいただき、心込めてこの仕事をさせていただいている事に感…

清々しい青空 今日は朝から伏見区体育振興会のソフトボール大会開会式 淀大橋近くで開催された水防訓練(京都市) 京都府立植物園 でのディズニー「ミッキー音頭」 開園90周年を迎える同園が誘致し、関西で唯一、ミッキーの来園が実現しました。 ミッキー…

淀川・木津川水防事務組合主催の水防訓練。 伏見区からは、向島と淀をはじめ、宇治市・久御山町・城陽市・八幡市の水防団、消防団の皆様が日頃鍛錬くださっている水防工法技術をご披露いただき、関係機関の連携・協力のもと、開催されました。 ご尽力いただ…

北近畿タンゴ鉄道に、 「あかまつ号」「あおまつ号」に次いで「くろまつ号」が完成しました! 今日は、その「丹後くろまつ号」運用を前に、車両の内覧会のため、福知山まで行ってきました。 木材をふんだんに使った重厚でお洒落なデザイン、沿線の食材を活か…

草引きをしてくださっていたご近所の皆さん 30数年来お世話になっている素敵なお姉様たちと、しばしベンチでお茶やお饅頭をいただき、お喋り ベンチにタオルは敷いてくださるわ、お花はくださるわ、お持ち帰りのお菓子までいただくわで、もったいなく、恐…

今日は平安神宮で平安神宮婦人会総会に参加。 午後からは京都文化博物館での「光の賛歌 印象派展」を鑑賞。 夕方からは醍醐いきいき市民活動センターで、日野ヒップホップダンスサークル「ドルフィン」の子どもたちと練習。 その合間合間に、電話で色々仕事…

5月5日 藤森祭 お神輿巡行 伏見区内氏子の皆様の元へお出ましいただくお神輿を、役員の皆様にたいへんお世話になりながら、今年も女神輿の一員として担がせていただきました。 朝7時半に集合、宮本郷・深草郷・東福寺郷の3基のお神輿とご一緒に、伏見稲…

今日は藤森神社でお祭り宵宮。 お神輿にお御霊うつしをされる前後に藤森太鼓の奉納演奏を聴かせてもらいました。 今年10周年を迎えられる藤森太鼓のみなさん、演奏も演出も、どんどんバージョンアップされて、 「どこまで進化するの?」って感じ! 9月1…

京都府警察羽束師交番の開所式が行われました。 府警本部はもちろん、羽束師神社や地域の皆様の多大なご協力をはじめ、多くの関係者の方々のご尽力のおかげで、今年度4月1日から業務が開始されています。 神社の駐車場の一角を利用させていただき、景観に…