京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


淀川・木津川水防事務組合主催の水防訓練。
伏見区からは、向島と淀をはじめ、宇治市久御山町城陽市八幡市水防団消防団の皆様が日頃鍛錬くださっている水防工法技術をご披露いただき、関係機関の連携・協力のもと、開催されました。
ご尽力いただいている皆様に心から感謝いたします。


関西広域連合議会 総務常任委員会の管内調査 1
瀬田川洗堰(あらいぜき)すぐ近くの琵琶湖河川事務所で、
⑴琵琶湖・淀川流域対策の検討について
⑵平成25年台風18号洪水における淀川水系の概要
瀬田川洗堰操作の現況について
天ヶ瀬ダム再開発事業について
近畿地方整備局河川部や、琵琶湖河川事務所長らから伺いました。




関西広域連合議会管内調査 2

昨年の台風18号の際浸水被害のあった大戸川や、大戸川ダム建設予定地を拝見。
ダム建設のために苦渋の選択をされ
1200年の父祖の地から離れ集落移転された後、工事が凍結されて、そのままになっている現場を目の前にして、移転された55軒の皆様や地元の皆様のお気持ちを思うと心が痛みました。
宇治川天ヶ瀬ダムでは洪水調節機能の強化を図るための再開発事業や、塔の島でも河道整備が進められています。
昨年の台風18号による各地での被害により顕在化されてきた課題が多くあります。
府県をまたいで流れる河川については、それぞれの事情や要望があり、上下流連携のあり方など大変難しいと思いますが、関西広域連合委員会としての取り組みに期待しつつ、議会としてもこのように現地調査や議論を重ね、皆さんが安全安心に暮らせるようこれからも取り組んでいきたいと思います。