京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都府立高校で卒業式。 全日制は、我が子が二人お世話になった東稜高校へ毎年よせてもらっています。 生徒の皆さん、とても規律正しく、気持ちの良い卒業式でした。 校長先生の式辞、PTA会長の祝辞、卒業生代表の答辞も、みんな素晴らしく、しかも、申し…

京都マラソン 昨日、一昨日の雨や雪から一転! 好天に恵まれてのスタート! 多くのランナーの中で、 「たにやん」「のぶりん」「古口さん」ら、発見 選手の皆さん、主催者・関係者、走路員などお世話くださった皆さま、本当にお疲れ様でした。 京都マラソン …

今日は府議会一般質問と常任委員会。 今朝の京都新聞に、代表質問での知事選挙について、以下のコメントが載っていました。 *知事選直前 激しい応酬* 12日に質問に立った自民党の渡辺邦子議員が 「山田知事は3期12年の間、府民の思いを羅針盤に府政を…

京都府議会、きもの議会。 自民党を代表しての質問、なんとか終わりました。 多くの方々からメールやお電話でエールをいただき、ありがたく、嬉しかったです。 わざわざ傍聴に来てくださった方々も、ほんま、ありがとうございました。 先に帰られた方々もい…

ガールスカウト京都府連盟の「茶話会(賛助の輪の会)」 山田知事ご夫妻や、京都府議会スカウト振興議員連盟の議員、私立幼稚園連盟理事長、OG等々が、連盟役員や団委員長らと交流 ガールスカウト京都府連盟で、初めての取組。 ガールスカウト運動について、…

「まなあそび」という、子どもたちの、いろんな力を引き出してくださる、とっても素敵なお取り組み。 読み聞かせ、百人一首、英語で遊ぼう、漫才をやってみるなどなど、 楽しみながらどんどん子どもたちが集中して行く様子や、ドキドキしながらも頑張ってや…

自民党京都府連 女性局「りぶるの集い」 雪で新幹線のダイヤが乱れる中、ご講演をお願いしていた、自民党女性局長 三原じゅんこ参議院議員がお越しくださいました。 子どもたちの豊かな育ちのために日ごろから私も思っていることを、わかりやすくお話いただ…

「木の駅」勝山木材ふれあい会館で、真庭市におけるバイオマスタウン構想の概略説明 木製商品がいっぱいありました。 バイオマスツアー 木製ペレットの製造、木製バイオマス発電 おがくずや、かんなくず等の製材廃材や未利用木材など、木質系の副産物を粉砕…

今日は、自民党府議会議員団の管外調査で、岡山県真庭市のバイオマスツアー。 まずは、昨年4月に故郷 真庭市の市長に当選された、前 京都府副知事の太田 昇氏を 市役所にお訪ねしました。 岡山県真庭市でのバイオマスツアー、午後から4箇所廻って、ホテル…

京都大学で「宇宙にひろがる人類文明の未来」シンポジウム 昨日と今日の二日間、特に今回は高校生の発表もあり、未来を担う若い皆さんの堂々とした、新鮮な話も聞けました。 京都市立洛陽工業高校の有本先生と、ハイパーステージ3年生の市川くんの「工業高校…

「京女(おんな)ベンチャービジネス交流フェア」 内閣府と京都府の主催で、 昨日、京都テルサにおいて。 〜女性起業家の イチオシ〜50の皆さんが、一堂に集まり出展・交流されていました。 出版・食品・サービス・雑貨など、多種多用、女性ならではの視点で…