京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

ガールスカウト京都府連盟の「茶話会(賛助の輪の会)」
山田知事ご夫妻や、京都府議会スカウト振興議員連盟の議員、私立幼稚園連盟理事長、OG等々が、連盟役員や団委員長らと交流


ガールスカウト京都府連盟で、初めての取組。
ガールスカウト運動について、もっと多くの皆様にご理解いただきたいと、連盟役員や各団の団委員長らと、パワーポイントでの活動紹介や懇談など、「賛助の輪の会〜茶話会」を行いました。
山田知事ご夫妻にもご参加いただき、まずは、お二人に若手リーダーから、ガールスカウトのネッカチーフをプレゼント
京都府私立幼稚園連盟の藤本理事長、「京都府議会スカウト振興議員連盟」の植田・菅谷・巽・尾形府議、丸川教育企画監、青少年課森本副課長も、熱心に話を聞いてくださいました。
若手リーダーの会「みやこむすめ」のリードで動作付きソング「アクションソング」では、知事ご夫妻も、とってもリズミカル、お上手で、ビックリ
スカウト振興議員連盟の会長としてのご挨拶では、美嘉夫人にお願いして、ご一緒に
私が小学生の頃からお世話になっているリーダーたちも参加してくださり、とても嬉しかったです。
一度ガールスカウトから離れておられた方々とも、もう一度つながりを結び直し、みんなでガールスカウト運動の素晴らしさを拡げていきたいと思います。



ガールスカウトの活動紹介
国際的な団体であるガールスカウトは、様々な活動を通して「生きる力」の育成に努めています。


山田知事ご夫妻を囲んでの写真


皆さんとの楽しい時は、あっという間に過ぎ、閉会。
ガールスカウトの集い、閉会の定番「友情の輪」
みんなで手をつないで大きなわになり、閉会の歌を歌いながら、一人ずつ隣の人の手を握ってサインを回していきます。
「♪楽しい集いも、これでおしまい。
想いでの数々、胸に刻み。
また、会う時までさようなら。元気にお過ごし、祈ります♪」