京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

京都大学で「宇宙にひろがる人類文明の未来」シンポジウム
昨日と今日の二日間、特に今回は高校生の発表もあり、未来を担う若い皆さんの堂々とした、新鮮な話も聞けました。
京都市洛陽工業高校の有本先生と、ハイパーステージ3年生の市川くんの「工業高校生がロケットをぶっぱなして、宇宙について考えてみた」
京都大学生存圏研究所教授・宇宙ユニットの山川 宏氏の「日本のロケットの近未来」
京都大学大学院宇宙理学教室の太田教授の「この宇宙に宇宙文化はいくつあるだろうか?」
午後からも京大宇宙ユニットの柴田一成副ユニット長や、磯部洋明氏の司会でパネルディスカッション等もあり、是非聞いていたかったのですが、
別用があり、残念





京都発ブライダル ファッションショー
「古都コレクション2014」
京都劇場にて、洋装、和装の華やかな衣装が、軽快なDJやギターの生演奏に合わせて披露されました。
ブライダル関連のブース展示もあり、結婚を考えておられるカップルや多くの観客で、賑わっていました。



中村三之助京都市会議員の海外行政調査 個人報告会に参加させてもらいました。
京都府京都市が共同で取り組みを進めている
(仮称)京都 動物愛護センター
(愛称)動物愛ランド 京都
について、ドイツ・フランス・イギリスの先進的な
施策について視察してこられたことをお聞きしました。
平成27年春のオープンに向けて、府市協調で、ハード・ソフト両面からの整備が急がれます。