京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

12月10日

《お知らせ》
伏見は「寒天発祥の地」ってご存知ですか?
記念碑の建立や、先月には「ふしみなーと」フェスタでも楽しい企画をされたり、様々お取り組みをされている皆様が、今回はセミナーをご開催とのこと!!
 12月13日(水)14時〜
『寒天と介護食』セミナー&交流会 
伏見区役所1階ホールにて
講師:海老池 徳子氏
   京都府薬剤師会 副会長
伏見区区民活動支援活動採択事業)
寒天でトロミをつけて、柔らかくして食事を楽しむアイデアのご紹介や、
加齢による嚥下機能の低下対策として寒天の使い方、
市販のトロミ材や片栗粉との違いなどについて、お聞きできるそうです。
まだ少しお席に余裕があり、当日参加OKとのことですので、ぜひぜひご参加ください。
ご参加の方には、細寒天のサンプルとミニレシピのプレゼントもあるそうです。

12月10日
創立46周年記念式典及び納会。
青壮年(16才以上の社会人)と、実年(50才以上)を主体とした社会人のソフトボール大会それぞれの結果発表、表彰式の後の式典・納会に出席させていただきました。
 スポーツを通して、健康長寿や交流、絆づくりに努めておられる皆様の賑やかで和やかな集い。
五条哲也さんの歌のステージやパワフルなパフォーマンスもあり、大いに盛り上がりました。


12月10日
伏見区総合防災訓練】
世界文化遺産醍醐寺」において、伏見区内一円から地域の自主防災会や、伏見区役所・醍醐支所・消防署をはじめ関係行政機関等と連携を図り、各種訓練が行われました。
伏見区災害対策本部設置・運用訓練や、三班に分かれて、
 伏見区災害ボランティアセンター設置・運営訓練
・ 福祉避難所設置・運営訓練
・ 消防訓練(消火器・煙体験等)
・ 東稜高校ライフマネージメントクラスによる防災の取組の発表
ライフライン企業による役立つ知識の紹介
・救出救護・五重塔前広場での放水訓練
・ 炊き出し訓練 
等が行われました。
災害対応の知識を持ち、地域防災の担い手として注目されている「防災士」については、京都府内の登録者数がまだまだ少ない現状がある中で、
東稜高校ライブマネージメントクラスには防災士の資格をとった人が3人いるそうです。
先日、府議会危機管理・健康福祉常任委員会でも子ども達への「防災教育」や、地域の防災力向上等について質疑が行われました。
今後、多くの皆さまに防災への関心を高めていただけるよう、官民一体となった取り組みに期待しながら共に努めていきたいと思います。

12月10日
太秦大映通り商店街の「キネマキッチン」へ。
手作りの美味しいランチと、はちみつ(スイス村産)をいただきました。
自然幼稚園の保護者としてご縁が繋がった皆さんが、
子ども達を育てながら、みんなで楽しくお仕事もできるようにと、これまで様々取り組まれ、
 NPO法人子育ては親育て・みのりのもり劇場」や、
今や、京丹後森林公園スイス村の指定管理も!!
そして、なんと!!
来年には、京丹後との2拠点生活を始められるとのこと!!
しかも、京都市東山区から移住されている小嶋商店の「海辺の提灯やさん」と同じ、浅茂川!!
パワフル・ハートフルで大好きなお二人が、亡き父の故郷、丹後の浅茂川で活躍されることを心から嬉しくありがたく思います。