京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

12月1日

f:id:watanabekuniko:20211206120035j:plain

f:id:watanabekuniko:20211206120051j:plain

f:id:watanabekuniko:20211206120058j:plain

12月1日
「海辺のちょうちん屋さん」小嶋庵さんから、お願いしていたオリジナルの提灯が届きました!
めちゃくちゃ嬉しい〜
また、ご挨拶文の素晴らしさにも感動しました。
半月前に京丹後市網野町浅茂川に訪問させていただいた時のことを思い出しながら、まずは事務所に飾らせてもらい、
これから機会ある度に、できるだけ多くの皆様にもご覧いただきたいと思います。
ありがとうございます。
 

f:id:watanabekuniko:20211206120605j:plain

12月1日
伏見東『はぐくみネットワーク』伏見東実行委員会
平成10年2月に発足された京都市の「人づくり21世紀委員会」
教育・保育や青少年育成 団体はもとより、女性・医療・福祉・文化・スポーツ・経済等の 幅広い分野から104団体が参画、13の行政区・ 地 域 に お い て ネ ッ ト ワ ー ク 実 行 委 員 会 を 組 織 し 、
学 校 ・ 家 庭・地域の連携のもと、子どもたちを取り巻く様々な今日的 課題を、単に「子どもの問題」として捉えるのではなく、大人 が担う「社会全体の問題」として捉え、子どもが健やかに育 つ環境づくりに向けた具体的な行動を推進してこられました。
私も発足当初から今も引き続き参加させてもらっています。
 途中からは、世話役を来福さんと木田さんに交代していただき、
現在は発足20年を機に名称を「京都はぐくみネットワーク」に変更され、伏見東(醍醐)地域の皆様らと情報交換・勉強会等、ご一緒させてもらっています。
中学生らとの「ニコニコトーク」はコロナ禍で実施できず残念ですが、
おせわくださっている教育委員会や醍醐支所の皆様方もありがとうございます。