京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

12月9日

12月9日
【ヒューマンフェスタ】
《テーマ》共に守ろう あなたの人権 みんなの人権
世界人権宣言75周年を記念しての京都アピールや、
 人権擁護啓発ポスターコンクール表彰式・作品展、
様々なブースも出展されていました。
世界人権宣言65周年を記念して10年前に制作された京都府人権啓発イメージソング『世界が一つの家族のように』のアニバーサリーミニライブもあり、
第一弾として幼い子どもたちも親しめるようにと作られた『えがおのおくりもの』(作曲和泉一弥さん)を、
作詞いただいた鮎川めぐみさんと
イメージソング広め隊の『X+(エクスト)』日高さんの素敵な歌声、京都教育大学幼児教育専攻の皆さんの笑顔溢れるダンスで大いに盛り上がりました。
出演された皆さんにお会いしたくて控え室に立ち寄ると、偶然、西脇知事も通りかかられ一緒に記念写真!
すごいタイミングにびっくりするとともにとても嬉しく思いました。
10周年を迎えるイメージソング『世界がひとつの家族のように』のコーナーは他の予定と重なり拝見できず残念でしたが、これからもこの歌を通してお互いを尊重しながら、皆様と共に、あたたかな京都府づくりを目指して活動していきたいと思います。
 

12月9日
【生命(いのち)のメッセージ展】
ヒューマンフェスタと共に開催された『生命(いのち)のメッセージ展』
飲酒・暴走・居眠りなど無謀運転等によって尊い命を奪われた被害者の皆さんの等身大のパネルには、事件の概略が刻まれ、足元には生前履いておられた靴が置かれています。
 2012年4月の亀岡暴走事件で、最愛のお嬢さんや、お腹の赤ちゃんのかけがえのない命を奪われたご遺族の方々にもお目にかかりました。
先月も亀岡の小学校の体育館で、ご遺族の方のご講演と、『生命のメッセージ展』が開催されました。
「決して忘れてはならない事」として、学校ぐるみでお取り組みをいただいていることに感銘を受けました。
さらにもっと多くの皆様にご覧いただき、犯罪被害者支援についてのご理解と、お一人お一人の「生命」が訴えておられるメッセージを感じていただきたいと切に願います。


12月9日
 文化首都京都を創る会の総会、議員連盟総会、選挙対策会議が行われました。
来年1月21日告示、2月4日投開票の京都市長選挙において、
『文化首都京都を創る会』は予定候補舗者として正式に
『松井こうじ』氏の推薦を決定。
幅広い支援者の皆様方が大勢駆けつけられ、「松井こうじ」氏の、
ふるさと京都愛に満ちた、熱い想いをお聞きし、必勝に向けて士気が上がりました。
西脇知事や国ともしっかり連携がとれる、素晴らしい予定候補者の想いを多くの皆さまに広く知っていただけるよう、今後、SNS等でもご紹介していきたいと思います。
私たちも議員連盟として参画し、皆様と力を合わせて頑張って参ります。