京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

12月15日

f:id:watanabekuniko:20191229131548j:plain

f:id:watanabekuniko:20191229131655j:plain

f:id:watanabekuniko:20191229131534j:plain

f:id:watanabekuniko:20191229131647j:plain

f:id:watanabekuniko:20191229131635j:plain

f:id:watanabekuniko:20191229131816j:plain

12月15日
伏見区総合防災訓練
世界文化遺産である醍醐寺さんを会場に、
災害対策本部運用訓練や
帰宅困難者避難誘導訓練、...
区災害ボランティアセンター設置、
文化財搬出訓練、消火放水訓練など。
伏見区内各地から自主防災会、消防団はじめ、多くの区民の皆さまのご参加に加えて、中小企業家同友会の皆様も様々な役目を担ってくださっていました。
医師会によるトリアージ
近くの京都府立東稜高校のライフマネージメントクラスの生徒さんも、担架の作り方や、ビニール袋を使っての救急法、霊宝館の中で自分たちの活動報告など、大勢の皆さんの前で堂々と頑張って発表されている様子を頼もしく拝見!
とても良い経験になったと思います。
女性会の皆さまによる豚汁の炊き出しもあり、
五重塔では、文化財の搬出訓練や、煙の中、放水訓練など、
醍醐寺さんの全面的なご協力のもと、実践的な訓練を企画・ご準備くださった皆様に心から敬意を表します。

 

f:id:watanabekuniko:20191229131919j:plain

f:id:watanabekuniko:20191229131840j:plain

f:id:watanabekuniko:20191229131859j:plain

f:id:watanabekuniko:20191229131908j:plain

12月15日
【全国高校生伝統文化フェスティバル】文化庁京都府京都府高等学校文化連盟の共催で、コンサートホールで開催されました。
全国各地の高校生たちが、生き生きと地元の伝統芸能を演じる姿に感動!
また、笑顔でのお出迎え、
座席まで丁寧に案内してくれたり、舞台の裏方・進行、広報活動など、「おもてなし隊」として、運営を担ってくれている高校生たちも愛おしい!...
はじめの頃は、観客が少なくて、もっと多くの方々に頑張る高校生の様子を観ていただきたいと思っていましたが、今では、ほぼ満席。
 毎年楽しみな催しです。
ステージの様子は撮影禁止だったので、写真でご紹介できないのが、とても残念ですが、当日のプログラムを載せさせていただきます。